« 湘南カフェテリア 1月27日発行 | メイン | 「JAみどりの」のママとクッキング »

2014年2月23日 (日)

みそ作り

こんにちはsunぽんたですhappy01
1月30日藤沢センターで2回目のみそ作りをしました。
去年のちょうど同じ日に城南地区くらぶMOWMOWのメンバーで初めてのみそ作りをしたんですよheart04
お味噌って日本人にとってはとっても身近な調味料shine
でも作り方って大変そうと言うだけでよくわからないdown
難しいんじゃない?大変でしょ?家庭の器具で出来るの??
というメンバーの声を聴きながらのチャレンジでした。
カタログに挿入されている作り方のチラシを参考に手探りでの作業。
その模様は「味噌作りました」をご覧ください。

今年も大豆はJAみどりのの大豆です。

Dscf0592

ぽんたも去年の春の交流で大豆の播種体験してきました。
この大豆は、交流で利用されるので流通はしていませんが
こうして同じように育った大豆と思うとちょっと嬉しいですねhappy01

大豆は前の日から水に浸し、保温なべで茹でます。
この保温なべ、とっても便利。
大豆を入れて火にかけ、沸騰したら保温容器に入れて放置。
翌朝までおやすみなさい・・・sleepy

用意するものはこれだけ

Dscf0585

前回つぶすのはフードプロセッサーsign01でも今回は手でつぶしました。

ジッパー付の袋に入れ、熱いのでタオルで上からつぶす
簡単につぶれるのに、参加者もびっくりsign03

Dscf0590

つぶす作業も個人差が出ました。
粗めにつぶす人(ぽんたですsweat01)、細かくつぶす人。
みんなでワイワイ、盛り上がりながらの作業は楽しかったですよ~heart04

Dscf0588

塩と麹を混ぜて、つぶした大豆と混ぜます。

Photo

みそ玉を作り、容器に「えいsign01」と投げ入れ、空気が入らないように表面をならす…
これを繰り返して全部詰めておしまい。

コツはきちんを消毒することsign03
これだけと言ってもいいくらい簡単です。
去年作ったお味噌もとってもおいしかった~lovely

Dscf0596

この色がきちんとしたお味噌色になるまで、このまま寝かせますsleepy
秋が楽しみですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32112625

みそ作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る