« 100年目に震災について考えませんか | メイン | 藤沢 港谷センター長の稲日記 »

2023年9月12日 (火)

こめ袋 1

こんにちは。にゃんたです。

Cid_ii_jmj44l6c9_2「こめ知識」や「お米に関する動画」などを紹介する「こめ袋」です。

「こめ知識」

【おこめについて】

D05d9e015a9f4fe9afaa0faf4c843e84_3緑茶を炒ってほうじ茶をよく作るのですが、ふと小田原の古代米を炒ってお茶にしたらどうかな?!と試した所、香ばしくお米の甘さが感じられる美味しいお茶が出来ました。ほんのりピンクがかった薄紫色のお茶です。炒ってあるので、茶殻ならぬ米殻?は蒸されて柔らかいお粥のようになり美味しくいただけました♪

(S.W.)

Kodaimai1_4

Img_0286_hana 稲も夏に白い花が咲きます。これから受粉してお米になります。

(お米博士)

 にゃんたも見たことあります!!

 みなさんも機会があったら見てください。 白くて可愛い花でした。

【米粉について】

米粉入りのパンは、もちもちしてると聞いてたけど、実際に食べてみると、トーストしたときに、そのもちもちが発揮されます! トースト前は、ちょっとだけご飯みたいな感じがしました。

(M. S)

小麦粉の代わりに米粉を。アバウトなタイプなので、同じ分量で小麦粉の代わりに使っても、パウンドケーキは美味しくできました。今の所失敗なしです(^^)

(S.W.)

「動画紹介」

「日本のこめ豚」の挑戦 ~畜産を地域の核に~ 「生協の宅配パルシステム」

【おこめンタリー#1】青森 石澤光さん 「生協の宅配パルシステム 」

「その他」

パルシステムHPより

小中学生に食料自給力を上げる「日本のこめ豚」を紹介 『おしごと年鑑』に5年連続協賛 2023年7月7日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34263141

こめ袋 1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る