« 10月のご報告!! | メイン | こめ袋2 »

2024年1月22日 (月)

活動組合員研修inみんなの絵本のおうち

こんにちは、くうたんです。

11月11日(土曜)、相鉄いずみ野線いずみ中央駅高架下にある「みんなの絵本のおうち」に行ってきました!!

(いずみ中央駅より徒歩1分sign03近いhappy01

パルシステム職員、研修参加者、

「みんなの絵本のおうち」代表の森川さんとご挨拶をした後、研修がはじまりました。

下の写真↓ 左側の方が代表の森川さんで、

右側の方は、この研修を企画した職員さんです。企画の目的を掲げています‼️

Img00457

次の写真もコンサートリーディング前に、パチリ撮らせていただきました。


ご自身ととってもご縁のある絵本「Today」を手にされています。

時間が許す限り、朗読していただきましたよ。happy02

Img00458_2

一例ですが、

 「朝、起きて窓を開けたら、一番最初に見えるのはなんでしょうか?」

 参加者がそれぞれが答えて、それぞれを受け入れる会話をしてから、関連する本のご紹介をして朗読が始まる内容であったり、

先ほどの本「Today」も、ご自身との関わりをお話ししていただいてから、朗読していただきました。

個人的には、おじいさんが主役の「いいから いいから」の絵本との出会い。昔、子どもに読み聞かせたな・・でも内容は、すっかり忘れてしまったな、とか。懐かしい本との再会もありました。

やさしい語り口に、効果的に流れる音楽が、場を明るい雰囲気にしたり、時に切なく感じられ、自分自身の感情を揺さぶられました。

ちょっとした悩みがあったのですが、終わった時には、なんだかとても小さな事だったなと思われ、気持ちがほっこりした中にも晴れ晴れしたような不思議な感情でしたが、気持ちがとっても軽くなりました。

パルシステム職員の中には、「毎回泣いてしまうの」と感動されている方や、参加者の中にも「泣くのを一生懸命に堪えた」とコメントされていました。私もこらえた一人です。

森川さんに、撮影の許可をいたたいてから、室内をパチリcamera

Img00459

Img00460_hdr

壁面のレイアウトも素敵

Img00462

Img00466_hdr_4

Img00465

Img00464

Img00461_2

ぐるっと、一周しました(^-^ゞ

ここで講師紹介

Img001592

Instagramもあるそうなので、ご興味のある方はどうぞチェックして下さいね‼️

入り口近くには、レンタルスペースで小物(上の写真にも写っています。)の販売がされていたり、場所を時間貸ししていたりするので、活動されている方のチラシなど、ラックにありました。(こちらも上の写真にあります。)

大和エリア・泉地区くらぶのカンガルファミリーさんも、この場所で活動されているようで、チラシがありました。

Img004762

その他のチラシもご紹介

(昨年11月のものになります。)

Img004772

Img004782

Img004792

写真の撮り方が悪く、読みづらくなりすみません。

なんと、こちらでは、ランチ営業がされています!!

Img00471

Img00472

オーナーのお顔も持つ森川さん。

滞在中にも、料理が得意な方、この時間帯ならお手伝いできると、入れ替わり立ち代わりで、スタッフさんが変わったり、

おすそ分けに野菜を届けに来た方や、

貸しスペースの作家さんが作品の入れ替わりに来たりと和気あいあいの雰囲気で、

皆さんに助けられてこの場所があるんです。常に感謝してます。」とおっしゃっていました。

「この場が心地いいな。人っていいな。」と単純に感動しました。

そして私は、ランチを注文して、いただいて帰りました‼️ とっても美味しかったです。

予定が合えば、娘達や家族でも訪れたいと強く思いました。

Img004682

写真ではわかりづらいですが、高さのある煮込みハンバーグで、とても美味しかったです。お惣菜も美味しかった!!

エネルギーチャージできた感じでした。

デザートのバナナケーキ(写真撮り忘れました)もおいしくいただきましたheart04

組合員活動研修ということで、このブログ報告も研修の一環なのですが、作成しながら、活動組合員として活動しているからこそ、

”人とふれあい感動できるのだなぁ”と思いました。

何かあったら、エネルギーチャージに駆け込もうと考えてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34265834

活動組合員研修inみんなの絵本のおうちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る