« 2011年度 商品展示会 | メイン | きれいになるヨガ&リンパセラピー開催しました。 »

2011年11月29日 (火)

親子で科学遊び 開催しました。

7月28日(木)、てくのかわさきにて
さぽねっとの先生による
F&F主催

「親子で科学遊び」を開催しました。sun

当日は、小学校低学年の6組が集まり、
ペットボトルを使った水に浮き沈みするおもちゃを作りました。

まずは、身近な野菜の話から。
オクラ、ニンジン、ピーマンの見慣れたお野菜、
これは水に浮くの?

実際に浮かべて確かめました。
意外な野菜が浮いたり、
沈むと思っていた野菜が浮いたり
身近な野菜なのに新しい発見がありました。


201107281014000_3

お次は、野菜って切るとどんな形?
野菜のハンコもぺったんしてhappy02
絵本などを挟みながら
楽しく野菜のことがわかりました。

お待ちかね、ペットボトルを使った浮き沈みするおもちゃは
おもりにビーズを使います。
かわいい小さい容器に色とりどりのビーズを入れて
ペットボトルに入れます。

ちょうどいい重さにしないとなかなか動いてくれないので
ちょっとだけコツが入ります。
ギュッと握ると
ゆらゆらしながら沈んでいき、
手を放すと、くるくる回りながら浮かんでいきました。

201107281105000_2


自分で作ったおもちゃを手にして、どの子もニコニコhappy01
楽しそうでした。

科学に関した絵本や図鑑の本の紹介もあり
夏休みの自由研究にもぴったりな一日となりました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27525495

親子で科学遊び 開催しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る