« いわて花巻 秋の交流1日目 | メイン | かもめ 10月号 »

2023年10月 4日 (水)

いわて花巻 秋の交流2日目

いわて花巻 秋の交流2日目です。

2日目は8:45から創業明治39年の佐々長醸造さんでお買い物。

Img_6631

元々は造り酒屋でしたが、初代・長助が「子どもからお年寄りまで親しまれる商品をつくりたい」と

味噌・醤油の醸造へと切り替えたそうです。

日本百名山のひとつである早池峰山麓一帯の雪解け水が長い年月をかけてろ過され、地下水となる。

その地下水を汲み上げ、醸造用の仕込み水に使用。自然を敬い、その恵みに感謝する。

自然に寄り添うものづくりの商店でした。

亀梨君のテレビの取材でお客さんが列をなし、従業員さんから苦情が出たとか。

 

つづいて、東部りんご農園へ、りんご収穫体験へ。

岩手県でしか生産されていない紅いわては、すっきりとした甘さ。

Img_20231001092612468

味は良いのに、収穫後に、はち割れてしまうことがあるため、栽培量が減った黄香。

Img_20231001094114707

どちらも片手で持ちきれないほど大きくて立派なりんごでした。

来年の花芽のつく大事な枝を折らないように、

りんごの軸に人差し指を添えて優しく垂直に折ると簡単に収穫できます。

一般的に木の上のほうになっているりんごのほうが甘いと言われるそうですが、

おしりのほうまで赤いリンゴが熟しているそうです。

ここでも、自分で獲った袋いっぱいのりんごをお土産にいただきました。

 

 

つづいて、カントリーエレベーターの見学です。

今まで、言葉だけ何度か聞いてはいたものの、米倉庫のことかと思っていました。

Img_20231001103040099

Img_20231001103510933

30Kgの米袋が42袋づつ一塊にされたものが倉庫に積まれている米倉庫は別にありました。

カントリーエレベーターとは、米(や麦など)の共同乾燥調製施設で、

集荷から乾燥、選別、貯蔵、もみすり、出荷までを一貫して行うところでした。

主要な機械・設備は横搬送のベルトコンベアーや縦搬送のバケットエレベーターで連結され、

穀物が自動的に移動できるようになっており、

施設の運転は操作室で4人の方たちがコンピューターに向かい合っておられました。

自動制御されているそうです。

(質問したり、話を聞いたりが忙しく、肝心のカントリーエレベーターの写真を取り忘れました。)

 

 

まだまだ、タイトなスケジュールでどんどん進みます。

つづいて旧小原家住宅(南部曲がり家)の見学兼、

そのおうちの中で、これまた小山田美女会の方の手作りのお弁当と具沢山の根菜汁で昼食タイム。

Img_20231001114235767

東日本大震災で柱と壁の間にひびや隙間ができて、修繕してもらった跡が残っていました。

江戸時代の民家で、葦(よし)で葺いてある趣のある屋根をくぐると

中は暗く、ひんやりとしていました。

土間のぼこぼこした床も、のみで削っただけのごつごつした柱や長押が炭で燻されて

黒々としているのも、長い長い年月を感じます。

Img_20231001122606786

Img_20231001122442933

沁み込んだ炭のにおいに、その長い歴史を感じながら、裸電球の下でご馳走をいただきました。

 

 

空も、いつの間にか秋の空で、雲が高く、とても爽やかでした。

Img_20231001124046419

 

振り返ってみて、

初対面なのに、産地交流というだけで、

生産者の方々が、こんなに暖かく迎え入れてくださり、おもてなしをしてくださり、

何でも聞いたことに答えてくださいました。

なんでだろうと考えてみました。

おそらく、そこにはパルシステムと生産者の方の長い長い付き合いと

その間に深まった信頼の大きさがあるんだろう。そのお陰なんだろうなと思いました。

ツアーで頼んだ旅行とは全く違う、田舎のおじいちゃんちに行って

おじちゃん、おばちゃんと会ったような、幼い頃にタイムスリップした、

懐かしい心地よい二日間でした。

生産者のみなさん、パルの職員さんたち、どうもありがとうございました。

(K.T.)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34264450

いわて花巻 秋の交流2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

ホームに戻る

プロフィール

フォトアルバム

生活協同組合パルシステム神奈川組合員活動

ABOUT US

このブログは「横浜南エリア」が運営しています。

エリアとは、生活協同組合パルシステム神奈川の組合員活動の一環。各配送センターを拠点に、組合員どうしの交流や商品について学びあいの活動を行うもので、県内 12 のエリアに分かれています。

横浜南エリアのメンバーはもちろん毎週パルシステムで商品を購入している組合員=パルシステムユーザーです。<商品購入だけ>から一歩ふみ出し、月1回の集まりを中心にエリア活動を行っています。
横浜南エリアは横浜南センターが拠点で、活動地域は、磯子区・金沢区・中区・南区と、港南区等の隣接地域。メンバーを随時募集しています。

エリアブログ「YUME☆かもめ」では、横浜南エリアのメンバーが活動や商品について「パルシステムな日々」をつづります。
また月1回カタログと一緒に配布される横浜南エリア制作のエリアニュース「かもめ」もぜひご覧ください。

【お問い合せ】パルシステム神奈川 エリア活動課 palkana-annai@pal.or.jp