« 学んで味わう♪米沢郷鶏肉 学習会 その1 | メイン | はまきた夢通信 9月号 »

2013年8月17日 (土)

夏休み親子企画「ダチョウの卵のフシギ」を開催しました!

こんにちは

子育て応援チームおやこぺんぎんです!

 

8月はいつもの未就園児対象の「ゆめひろば」をお休みしまして、少し大きくなったお子さんとママのための「夏休み親子企画」を開催していますbleah

 

今年もさぽねっと講師の「二階堂先生」をおよびして企画を開催しました

テーマは【ダチョウの卵のフシギ

 

たっぷり見て、聞いて、触って、食べてと盛りだくさんの内容でしたlovely

 

Photo_3 

Photo_4

ダチョウの卵って、普段、なかなか目にすることってないですよねえ・・・

鶏卵と並べるとこの迫力と大きさsign03

 

008

 

なんと、子どもだけでなく、大人が乗っても大丈夫なんですgood

とは聞いても、みんなドキドキ恐る恐る乗っていましたsweat01

ママもOK。。。?ほんと、割れな~い

 

Photo

Photo_2

 

 

これだけ頑丈ですから、割るのは大仕事

割ってみると、ドドド~っと、白身も黄身も大量ですsign03

 

027

 

 

042_2

 

049

 

立派な殻を利用して、みんなで工作もしました

キラキラ、素敵な作品がたくさん仕上がりましたshine

 

009

26

キーホルダーや、ペンダント、きっと見た方はまさかダチョウの卵の殻とは思いませんよね?

 

工作の間に完成したのは、ホットケーキと、プリン。

卵ひとつでなんと35人が食べれちゃう量が出来上がったんですねえ

 

110 

109 

先生に教えていただいた簡単プリンレシピ、素朴な味わいで大好評でした

ホットケーキは「「まだ焼けないの~?」とお替わり待ちの子どももsmile

 

これまでダチョウの生態ってあまり知らなかったです

へ~なるほど~とびっくりする内容もたっぷりで、夏休みの自由研究にもぴったりでした

 

また、来年も小学生向けの親子企画が開催できるとうれしいですwink

 

chick次回は通常のゆめひろばを開催しますchick

日時:9月5日(木)10:30~

場所:新横浜本部3階AB会議室

恒例のミニミニ運動会を開催します

あかちゃんもOKの運動会ですnote

たくさんの参加をお待ちしています

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31788269

夏休み親子企画「ダチョウの卵のフシギ」を開催しました!を参照しているブログ:

コメント

初めて本物のダチョウの卵を見ました!
子どもも、大きい〜、重い〜、
と驚いていました。
恐竜の卵もこれぐらいかな?
と、聞いてました。
貴重な体験をありがとうございました。

先生がとても良かったです。
色々な質問に答えていただけて、
興味・好奇心の幅が広がりました。
また先生の講座があれば、
ぜひ参加したいです。

ぐーぐーママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

確かに、なかなかお目にかかることのできないダチョウの卵、貴重な体験ができましたね。
恐竜の卵かあ・・・なるほど、子どもの発想は豊かですね。

また来年、楽しい企画を準備してお待ちしています。
遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る