« 簡単ランチ♪ | メイン | はまきた夢通信 8月号 »

2020年6月23日 (火)

手軽に我が家の梅干し作り(^^♪

梅の季節がもうすぐ終わりますね。もちろん【実】のほうです。

今年は梅が不作だったということで、カタログで発注した1回目は落選してしまい、
あきらめかけましたが、2回目は当選して、1kgの梅が無事に届きました。

さっそく仕込みます。いつもより粒が大きい気がします。
だいどこログの袋漬けレシピ(氷砂糖入りバージョン)を参考に。

きれいに洗って、ヘタを取り(5歳ムスメ担当)、水気をよく拭きます。
熟した黄色い梅はいい香り。思わずかじりたくなるけれど、どんな味なんだろ。

Img_20200616_144828_2020062316412_2


ホワイトリカー(いつ購入したものか謎(-_-;))と分量の塩と半量の氷砂糖をまぶし、ジップロックに平らに並べます。
隙間からストローで吸って空気をなるべく抜きますが、なにしろアルコールたっぷりなのでお酒に弱い方はやめましょう。

Img_20200616_151622_2020062316413_2


その後、だいたい1kgの重しをのせて(ル・クルーゼの耐熱皿がぴったりでした)、
2~3日放置。白梅酢があがったら、残りの氷砂糖をいれて、梅雨明けの天日干しまで放置。
とはいえ、梅酢に漬かっていないとカビやすいので、ちょっと動かしたりします。
今年は梅酢がたっぷりでたので、階段の踊り場で寝ている手作り味噌の上に放置予定です・・・。

Img_20200623_164334_2020062316445_2

Img_20200623_164406_20200623164447


なんて簡単、梅干し袋漬けhappy02
以前はホーロー鍋で作っていましたが、袋漬けを知って以来、こればっかり。
梅干し好きな方はぜひ作ってみてくださいませ。

nato

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34210965

手軽に我が家の梅干し作り(^^♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る