« 初めての「バケツ稲つくり」6月その2 | メイン | JA岩手花巻 初夏の産地交流に行ってきました② »

2024年6月27日 (木)

JA岩手花巻 初夏の産地交流に行ってきました①

6月15日16日花巻での初夏の産地交流に参加しました。初めての参加で前日は緊張で眠れず朝寝坊が心配でしたが無事に集合場所の銀の鈴に到着。パルシステムの職員の方や理事さんがお出迎えしてくださいました。新幹線の座席表やチケットを受け取り花巻に出発です。

やまびこ号に乗り3時間後、新花巻駅に到着。産地の方がお出迎えくださりバスでホテルへ。そしてホテルで着替えを済ませてパルシステム神奈川とJA花巻の無農薬の交流田んぼに到着です。まずは東大の先生からの田んぼの生き物の説明をして頂く予定が急遽お休みとの事で、生産者の方が丁寧に代理で説明してくださり、その後はみんなで田んぼに入って生き物を網で取りました。私はザリガニやドジョウは見つけられず、おたまじゃくしをゲット。田んぼでかわいいカエルやトンボも見つけましたよ。

また花巻で狩猟をしている方から春の交流と同じく獣害対策の電気柵の説明を受けました。獣被害が増えたのは、昭和の時代に鹿など生き物の保護政策があり増えすぎて食べ物がなくなったのも大きな要因であるとの事でした。生体バランスを保つ事の大切さがわかりました。

そして次は最重要ミッションの草取りです。春の交流で植えた苗の周りに生えた草を田んぼに入って取って泥の中に埋めます。温暖化の影響からか暑くなるのが早く、昔より草が生えるのが早い様で大量の草が生えていました!!

このままでは草に苗が負けてしまいそうです。いざ、みんなで草取りです。生産者の方も一番大変だと言う草取りをみんなで頑張りました!!苗の周りの草を苗も抜かないよう気をつけながら手で抜き、光合成して成長しないように取った草を田んぼの泥の中に足で埋めていきます。美味しいお米を食べるため、環境のために、参加したメンバーと生産者さんみんなで力を合わせて草取りを続けます。途中、振り返るとまだここまでしか進んでないのかぁと無農薬の田んぼの大変さが身にしみましたが、だんだんコツもつかめ、気がついたらノルマの3列の草取りは終わっていました。黙々と取り組み無になれた瞬間です。美味しいお米になるよう最後まで諦めずに取り組み、そして参加したみんなと生産者の方々みんなで力を合わせてようやく草のない美しい田んぼに甦りました✨✨

とても暑い日でしたが生産者の方が冷えた地産のストレートラフランスジュースやりんごジュース、お茶を用意してくださりみんな熱中症にならずに無事に草取りを終える事ができました。田んぼで作業した後に飲むラフランスジュースがとーっても美味しかったです。このとっても美味しいラフランスを作る農家さんも少なくなっているとの事でぜひ継続してほしいと思いました。パルシステムでも買えるといいな〜。

最後に野菜の収穫です。みんなでサヤインゲン、玉ねぎ、ズッキーニを収穫しました。

ホテルに戻りシャワーで泥を落とし涼しい場所で休息したら楽しい夕食の時間です。小山田美女会の皆様が季節の美味しいお料理をさくさん作ってくださいました。花巻の川で採れたあゆ、焼き椎茸、季節の天ぷら、味噌おにぎり、筍ご飯、おひたし、デザートどの料理もとても美味しかったです。地酒や地元のジュースもありがとうございました。そして都会ではなかなか体験できない流しそうめんにみんな大盛り上がりでした。

夕食の後はホテルにある源泉かけ流し東和温泉♨️に入りました。炭酸風呂や露天風呂、サウナもあって日中の疲れが取れた気がしました。(次の日も早起きしたら温泉に入れました♨️)
草取りに温泉と汗をたくさん流して整った充実したあっという間の1日目でした。

2日目は初夏の交流②へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34271624

JA岩手花巻 初夏の産地交流に行ってきました①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る