« JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!① | メイン | JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!③ »

2019年12月14日 (土)

JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!②

カントリーエレベーター見学で私たちのもとに届いているお米について学習したあと、いよいよ

この冬の交流のメインイベント「しめ縄つくり」体験です。

場所をささやかに移動して、重要文化財である「旧小原家住宅」横の施設、谷内伝承工房館にて行いました。

しめ縄つくりをはじめとする稲わらを使ったモノづくりは、農家の冬の仕事の一つです。

お米を作るだけでなく、稲わらも大事に活用するというのも農作業の一つ。

そんな文化的な面を生産者の方を交えて、交流しました。

Pb300445

 

Pb300440 小分けにしてある稲わらから10本取り、それをしっかり結んでから半分にわけてそれをよっていきます。

これが慣れるまでとっても難しかったです。

すこし水でしめらせて、滑りすぎないようにして両掌でこすらせるように・・・。

これは説明では難しいですね。

いつかみなさんも、花巻で実際にやってみてください!

そうやってよったものを、三本つくり、それをさらによって(合わせる感じ)太い、立派な

縄へ作り上げていきます。

向きがとっても大事で右向きによったら、合わせていくときは反対方向にしてよって・・・。

うーん、これも難しいですね。

私はなんとか最初の段階のよったものを三本作る、まではわりとすぐにできたのですが、そのあとが・・・。

最後は先生に仕上げてもらいました!

先生も「私もよくわからないのよね・・・」といいながらひょいひょい、っとよってくださいました。

Pb300441 こどもたちも一生懸命作ってました。

できたらそれぞれ飾りつけをしてできあがり。

ついよくばってたくさん飾ろうとしましたが、バランスがわるくなって落ちたりするので、よくばってはいけないな、とおもいました。

世界で一つのしめ飾りのできあがり!

Pb300449 終わったらこびる(おやつ)を食べました。

てづくりのお団子!おかわりする子もいましたよー。

Pb300447 こびるを食べたら隣の「旧小原家住宅」の見学です。

実際に住んでおられた小原さんの案内のもと、見学させてもらいました。

旧小原家住宅については秋の交流で報告されてありますので、そちらをご覧くださいね~。

Pb300446 みなさん、お疲れさまでした。

ホテルへ戻ってのんびりしたあとは、夜の交流会です!

続く・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34197801

JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る