Powered by Six Apart

ホームに戻る

« 味噌づくり&横浜東エリア交流会を行いました! | メイン | 『リラックス&リフレッシュヨガ』を開催しました♡ »

2020年1月31日 (金)

我が家の石けん生活 ⑧

我が家のせっけん生活の始まりは、子供ができたことから始まりました。

赤ちゃんのものと大人のもの 別々に洗うの面倒じゃない?一緒じゃダメ?

の疑問から 石鹸で洗えば、みんなまとめて洗えるんだということがキッカケでした。

はじめは、液体せっけんで洗っていて、パルシステムで、石鹸が売っていることも知らずにいました。

パルシステムの企画で石鹸を扱っていることをしり、液体より粉のせっけんが落ちることを知り、粉石けんに変更しました。 

F17b2cc7f0db46d5b17287d9451b555c

そうして、徐々に体を洗うのも石鹸。 シャンプーも石鹸に変更。

私は、よく背中がかゆかったのですが、石鹸に変更してからか いつの間にか背中のかゆみがなくなりました。

帰省した時などで、合成洗剤をつかってしまうとかゆくなるので、きっと色々合成洗剤が残っているんだと実感しています。

ちなみに5歳の息子は、固形石鹸で髪の毛も体も全部洗っています。

浴用石鹸なので、お風呂でもやわらかくなりにくいのが気に入っています

そういえば、息子が一歳の頃 何度か石鹸を食べてしまっています。

石鹸なので、オレンジジュースを飲ませれば大丈夫と教えてもらっていたので、安心して対処できました。

我が家は、歯磨き粉も石鹸タイプに変更しました。

発泡剤が含まれていないので、子供が歯磨き中におしゃべりしても多少大丈夫です。

Img_6932

Img_6933

こちらの写真は、夏休みに子どもと太陽油脂の工場見学に行った時のもの

青ざらしをつくりました。 

パックスナチュロンのシャンプーは、泡ででてくるので、洗いやすいです

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34201349

我が家の石けん生活 ⑧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿