« 子育て広場 in 相模大野 「ちびっこ集まれ~!第2弾」を開催しました。 | メイン | JAみどりの春の体験ツアー 2日日 »

2019年6月13日 (木)

JAみどりの春の体験ツアー 初日

はじめまして、こんにちは。クックですleo

5月25日~26日の一泊で「JAみどりの春の体験ツアー」に行ってきましたup

朝9時に東京駅に集合。応募者数3倍の難関を潜り抜けた皆さんと、出発bullettrain

古川駅で下車し、お世話になる農家さんたちとJAみどりのの職員さんのお出迎えを受け、早速水田へ,

Photo_3

現場到着!身支度をして、まずは生き物調査

Photo_4

水路の生き物を調査すべく、奥から長い柄のついた網で水底を突きながら進み、手前でスタンバイしていた網ですくうと。。。

小さなドジョウ、おたまじゃくし、ガムシ、小さなゲンゴロウ、カエルなどが出てきました。

Photo_6

次は水田。ひらたがむし、かいえびなどが採れました。

農薬が少ないから、生き物たちも安心して生きていけるんですねcancer

生き物調査をしていたら、こんなお仲間(?)を農家さんが捕まえてきました!

Photo_4

青大将に、子どもたちは躊躇なく触ってましたが、大人はコワゴワ。

農家さんたちは、子どもたちの積極性にびっくりしてましたhappy02

その後は、田植え体験

Photo_8

まずは、代かき(しろかき)。 田植え前に土をならす作業を、子どもたちも運転席に乗って順番に体験。

ガラス張りの運転席はエアコン、オーディオ完備だそうですが。。。この日のような晴天だと運転席の中の暑さは。。。想像しただけでも暑いですねhappy02

Photo_9

田植え機も、子どもたちが順番に体験!除草剤を撒きながら田植えもできる優れもの。

「近くを見ると曲がる。遠くを見るとまっすぐ植えられる。」とのことwink

Photo_10

手植えは大人も体験。みんな、とっても上手でしたup

一通り体験が終わったところで、おやつタイムriceball

Photo_11

農家のお母さん方が握ってくださったコア・フードのササニシキの塩むすびに、きゅうりのお漬物!

お米も味付けもサイコー!皆さんどんどん手が伸びて。お子さんも、3つ4つ食べたとかhappy01

ここで、水田とお別れ。トマトの収穫体験bus

Photo_17

Photo_13

フルティカトマトを、一家族1枚の縦27㎝横18㎝のビニール袋に、詰め放題食べ放題!

水田での体験が思いのほか時間がかかり、トマト収穫の時間は短くなってしまいましたが、皆さん思い思いに堪能。

お土産に規格外のデリシャストマトも1つずついただき、宿舎「ロマン館」へbus

入浴spaなどで一息入れて、18時から夕食交流会スタートrestaurant

Photo_14

Photo_15

Photo_16

どのテーブルも、参加者の皆さんと農家さんで大盛り上がり。子どもたちも、若手農家さんに遊んでもらったりと大はしゃぎ。にぎやかでとても楽しい交流会となりました。

途中、皆さんがそれぞれご挨拶karaoke。農家さん同士のつながりや信頼関係、参加者の皆さんの大満足な体験への感謝の気持ちなどが、聞かれましたshine

20時ころ、交流会はお開きになりましたが、その後22時ころまで農家さんが残って、有志の参加者の皆さんと2次会もbeer

私は、クック2号を部屋に一人にするわけにいかず断念しましたが、盛り上がっていたようですhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34181311

JAみどりの春の体験ツアー 初日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る