« 10月YUMEひろば開催しました!! | メイン | 11月YUMEひろば開催note »

2011年11月23日 (水)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポート

秋もだんだんと深まってまいりましたねmaple

横浜の街並みも、秋色並木で彩られてきています。

秋の企画を終え、ホッと一息を入れたい食いしん坊な私たち。

本日の定例会は、「deliciouscakeスウィーツバイキング!!cafelovely」と題し、

それぞれの家庭で手作りしてきたスウィーツを持ち寄りました。

素敵な素敵なティータイムの始まりですheart04

Chabu20111121

delicious本日の試食delicious

~ランチ~

「シーチキンと舞茸、油揚げ、にんじんの炊き込みご飯」

「芋と根菜、キノコのコンソメスープ」

「きゅうりの塩麹漬け」

「マカロニフルーツサラダ」

~スウィーツ~

「紫芋とリンゴの茶巾絞り」

「黒ゴマプリン」

「スウィートポテト」

「ピーナッツバタークッキー」

「にんじんとナッツのケーキ」

「白みそとミルクのブラマンジェ風」

「豆腐とホワイトソルガム粉のパウンドケーキ」

riceballcakecafedeliciousriceballcakecafedeliciousriceballcakecafedeliciousriceballcakecafedeliciousriceballcakecafedeliciousriceballcakecafedeliciousriceballcakecafedeliciousriceballcakecafedelicious

「おいしかったね~happy02。ごちそうさまnoteheart04shine

おいしいものって幸せを運びますねheart

ちゃ~ぶの活動が、家庭の食卓に、脱sign01マンネリhappy02sign03

となるヒントを見つけられることも多く、

また、ちょっとした工夫や知恵が、おしゃべりしながら

共有できてしまったりしてshinehappy01shine

仕事仲間でもなく、ママ友でもなく、美食友達でもなく・・・

家庭のちゃぶ台という舞台にのっけるおいしい役者たちをどう演出するのか!

そんなことをワイワイと語らえる、「ちゃ~ぶ友」なんですよねwink

happy01sign05happy01 『ちゃぶ台eyeearトーク』happy01sign05happy01

スウィーツバイキングを楽しみながら出てきた話は、

hamakita cafe の裏話ブログでも出てきた「ゆでたまご」が話の種。

ちゃ~ぶでは、どうやったらゆでたまごがツルリンッshineとむけるのかpunchに話題がフォーカスされました。

ゆでたまごは、お好みの硬さに茹でた後、

卵のお尻を軽くコンコンして殻にキズを付け、すぐさま冷水に浸します。

さすれば、卵の被膜と卵白の間にその冷水が入り込み、

ツルリンッshineプキッflairと見事に殻がむけるのだそう!

という話に一同釘づけになりましたhappy02

それから、

『なるたけ早くゆでたまごを作る方法!THE 時短!!』

ミニフライパンに卵を並べ(最大6個)、

大3の水を入れて、フタをして強火で2分火にかけ、

そのあと弱火で3分熱し、火を止めてフタをしたまま9分置く。

置く時間を調整すれば、ゆで加減もお好み次第に仕上がります。

さらには、

『ゆでる際中に割れさせたくない!』

グラグラ煮ているうちに殻が割れて・・・

なんてこと、ありますよね。

どうしても阻止したいときには、「ゆでる際に酢を加える

と、またまた目からウロコな情報でました!

はたまた、

「ラーメン屋さんの煮卵って、どうしてあんなにトロトロなのに味が染みわたっているのか!?」

と、プロの技に羨望と感嘆のまなざしlovelyが向けられました。

黄身は半熟でありながら、卵全体は味が染みている極みの味玉となっているheart04

ラーメンに何気なくちょこんと乗っかっている味玉。

じつは、熟練の匠の技が潜んでいるのかもね~eyesign02

な~んて、卵ひとつに、話題沸騰!白熱したトークが繰り広げられました。

今月も、味わい深いメンバー珠玉の逸品と、eye一級品のちゃぶ端会議earに花が咲きました。

さてさて、来月のお題は、

「クリスマスやおせちなど、おもてなしの逸品」

となっています。

『ちゃ~ぶ友』が集い、どんな楽しい舞台「ちゃぶ台」が出来上がるのか、

ワクワクですheart04

お楽しみに!!

以上、楽食ちゃ~ぶ、定例会レポートでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27484415

楽食ちゃ~ぶ定例会レポートを参照しているブログ:

コメント

先日はごちそうさまでした!!!
息子まで飛び入りでごちそうになってしまいました;
チームの皆さんのアイディア満載のレシピの数々に
敬服いたしました。とても楽しい時間をすごしていらっしゃる
チームの皆さんの活動をこれからも応援していきたいと思います!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る