« 万能みそ作りました! | メイン | 出張ゆめひろば開催しました! »

2012年2月15日 (水)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポ

バレンタインデーheart01イブsmilesign02の2月13日、

ちゃ~ぶの定例会を開きました。

立春は過ぎましたがまだまだ寒さの本番中sad

今月のお題は、

『 からだ温めheartレシピ flairflair

で、元気になろう!と集まりました。

① それぞれにおうちで作った逸品を持ち寄り、わくわくhappy02

② それぞれのおうちにあった野菜で「寄せ鍋」ならぬ「寄せスープ」を作って、ほっこりlovely

この二本立てで、ぽかぽか心に体に春を呼び込みますgood

Chabu20122132

北センターのキッチンで、さっそくスープ作りから始まり始まり~notes

集まったお野菜は、

大根、白菜、人参、じゃがいも、さつまいも、れんこん

「大根と白菜持ってきたよ!」

「あ、あたしも!!」

「あ、私は大根!」

「根菜はかぶるかと思って、白菜にしたのだけど・・・」

「れんこんはないかな~とか」

winkscissorsbleahnotesmilehearthappy01shinebleahheart04

何が集まるかはお楽しみ!にしていたので、

かぶっても笑えて、かぶらなくても喜んで!みたいなかんじでワイワイ寄せスープは作られました。

そして出来上がったのがこちら

Chabu20122136_5

大根は3人かぶっていたので、最後におろして「みぞれ」にしてみましたnote

具だくさんで幸せスープの出来上がりです。

そして、①の持ち寄りの逸品がこちら!!

Chabu20122138_5

それぞれご紹介してみますheart04

Chabu20122137

heart酒粕チーズフォンデュ

heart持ち寄り寄せスープ

heartネギとショウガの温奴

heartかぼちゃと黒豆のサラダ

heart塩麹で漬けた鶏ハム

heartショウガ味噌

heartごぼうのしょうゆ漬け

heartカカオ72%のチョコレートケーキ(パルカタログ商品)

heart六花亭のカラフルマンス(パルカタログ商品)

Chabu20122133

中ほどから右へ・・・

heartショウガの味噌漬け

heartふろふき大根

heartにらとネギたっぷりのお好み焼き

heartエビとレンコンのお焼き

013_2 Chabu201221310_7

heart蒸し玉ねぎ

heart甘酒のシャーベット(からだ温め??coldsweats01

今月もおなか一杯に、心も体もポッカポカになりました。

寄せスープもおいしいですが、寄って集まる「ちゃ~ぶ」の仲間と過ごす時間が

ホットheartでホッとcatfaceするひと時なのでした。

来月のお題は、

 にズームインeyesign03

どんな試作品が集まるか、わくわくドキドキです。

3月のブログ報告もお楽しみに!!

noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01noteshappy01notes

さて、「楽食ちゃ~ぶ」2月も半ばとなると、来年度に向けても動き出し始めています。

来年度の活動テーマは、

『食を大切さを知り、手作りの楽しさを伝えたい』

そして、年間のテーマを

『みんなでshineshineごはん』

としましたhappy02shine

家族みんなが楽しく囲む食卓を豊かなものにできるように

楽しく活動していきたいと思っています。

以上、ちゃ~ぶ定例会レポートでしたnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27929513

楽食ちゃ~ぶ定例会レポを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る