« はまきた夢通信5月 | メイン | 青葉地区に誕生!地区くらぶ「まんぷく」 »

2012年5月 8日 (火)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポ

太陽の日差しが日に日に輝きを増す季節ですねshine

街路樹の緑も、若葉色から濃いグリーンへと移ろいゆく頃。

街なかのカフェでは、外のテーブルでそよ風を受けながら食事を楽しむ姿をよく見かけます。

そう、カフェ日和な五月晴れsunの本日、

『ワンプレート カフェめしnote

をお題に、ちゃ~ぶ定例会を開催しました。

 

 

6月に北エリアでは、「いわて奥中山低温殺菌牛乳」の良さを知って味わう企画を予定しています。

そこで、ちゃ~ぶももれなく、生乳本来の甘さを活かして味わおうと、

カフェめしの逸品に「ジャガイモの冷製スープ」を調理するところから定例会はスタートしました。

 

 

ジャガイモの冷製スープ作りrock

Chabu2012582

スライスしたジャガイモを菜種油で炒め、

透明になってきたら、白ネギのみじん切りを加え

さっと炒めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chabu2012583_4
水とコンソメを加えて柔らかくなるまで煮ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chabu2012584_5
ハンディミキサーでトロトロにつぶします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chabu2012585_4
ポタージュ状になりましたhappy01heart04

塩コショウで味を調えて、しばらくおいて冷まします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chabu2012586_2

奥中山牛乳を加えたら出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷ましたところに牛乳を入れるので、生乳本来の甘さを活かした

奥中山牛乳の味わいが引き立つかなlovely!?

 

 

そして、食いしん坊ちゃ~ぶメンバーで持ち寄ったカフェめしアイテムがこちらです!!

 

Chabu2012589

 

かなりテンションあがる、ワンプレートカフェめしとなりました。

紹介しますね!!

 

まずは、ワンプレートアイテムhappy01

Chabu20125810_4
「塩こうじ鶏肉団子のトマト煮」

「大葉入りコールスロー」

「キャベツサラダ」

「カポナータ」

「塩こうじ鶏むね肉の生春巻き」

「茄子のマスタードしょうゆ漬け」

 

 

 

 

Chabu20125812Chabu20125815【左】

「ジャガイモの冷製スープ」 

【右】

「にんじんと新玉ねぎの甘酢漬け」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ンのおともに手作りのジャムやペーストも登場しましたhappy02

Chabu20125816Chabu20125817【左】

「手作りブルーベリージャム」

「手作りイチゴジャム」

「いちごのバルサミコ酢漬け with ヨーグルト」

【右】

「手作りバジルペースト」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレッシングもひと手間加わったものが登場happy01up

Chabu20125811_4

「手作りマヨネーズ」

なんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chabu2012587_2

全卵、菜種油、酢、まではふつう。

さらにさらに、練りがらし、

塩こうじ、ゆず茶を入れて、

ハンディーミキサーで混ぜて

作りました。かなりグレードアップなマヨネーズですheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウィーツもあり、かなりハイテンションにhappy02!!

Chabu20125813

 

 

おからの抹茶カップケーキ

かなりのおいしさで、超簡単!!

魅力的なスウィーツでしたlovelyheart01

何個でも食べられそうで怖いcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、パル商品2つを試食品としてチョイス。

カフェめしがさらに盛り上がりました。

 

Chabu20125818Chabu20125814_3

【左】新商品

「こだわり酵母 ライ麦いり食パン」

【右】

「紅サケオリーブオイルマリネ with 新玉ねぎスライス」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chabu20125819

パッケージはこんな感じのもの

中身を出した後で、ごめんなさいcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれな「カフェめし」のお題も、ちゃ~ぶメンバーが集まると、

お野菜たっぷり、塩こうじのひとワザあり、

味わいを増すドレッシングやジャム、ペーストもあり、

ヘルシーなスウィーツもありと、

メンバー誰もが想像以上の至福のカフェめしを楽しむこととなりましたhearthappy01heart01happy01hearthappy01heart01

 

 

おいしくって、元気になる!

ちゃ~ぶが目指すのは、「家族の笑顔」と「元気の源」づくり。

食いしん坊メンバーそれぞれの持ち味がはじけたimpactdeliciousimpacthappy02

大満足のカフェめしとなりました。

 

以上、楽食ちゃ~ぶ定例会レポートでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29064075

楽食ちゃ~ぶ定例会レポを参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
いつもチャーぶさんのBlog、よだれをたらしながら拝見してます。
すごく手が混んだ(ように見える?)なスペシャルメニューや、すぐ今晩のおかずに加えられちゃうメニューもあり、
我が家の食の知恵袋です。

これからも楽しみにしてますね〜!

ほんと~バランスも彩りも素敵ですwink

他の野菜ポタージュスープを作るときにも牛乳は欠かせないですね。
相性の良い食材のお味噌汁にも、仕上げにぽとぽとsmile

美味しくて安心できる牛乳taurus色々使いこなしたいな~
低温殺菌牛乳は、65度までなら温めてもいいかしら??
どなたか、教えてくださいませshine

めちゃむちさん、mamagonさん、コメントありがとうございます。
ちゃ~ぶの食卓は、簡単@感嘆をモットーにしてますので、
ママも家族もハッピーになれる食卓をこれからも
開拓していきたいと思っています!!

牛乳のご質問ですが、
風味を大切に味わおうとするならば、
やはり、殺菌以上の温度にはしないほうがいいというふうに
ちゃ~ぶでも話しました。
フレッシュなまま頂くのは本当においしいです!!
でも、いろんな味わい方があるのはども食材でも同じかと。

お伝えした牛乳は、本当においしいです。
生産者の方々の努力と愛情をお聞きすると、なお一層味わいが増す気がしました。
機会があれば、お試しくださいね!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る