« はまきた夢通信 6月号 | メイン | 楽食ちゃ~ぶ定例会レポ »

2013年5月31日 (金)

いわて花巻東和町 田植え交流会に行きました!

 5月18日~19日、東京駅から3時間、岩手県花巻市東和町に行きました。

関東よりは少し寒いかも・・・と予想していきましたが、この日はまぶしいくらいの

いいお天気sunsun 風のない穏やかな晴れの日は絶好の田植え日和だと教えて

いただきました。

 

 あたり一面に平らに広がった田んぼを見ているだけでも、開放的でいい気分!

R0015560_6

初対面の子供たちも、カエルなどを見つけてすぐに仲良しに。

 私も息子(小4)も田植えは初体験。おそるおそる入った田んぼの中は

あたたかく、心地よい感触。 バランスをとって歩くのも大変なほどでしたが

植えはじめるとオモシロい!まっすぐ、同じ深さに、等間隔で・・・・と言うはヤスし、

行うは・・・(笑)。 顔に泥がハネたり、尻もちついたりと大騒ぎ。

R0015571_4


 ほんの数時間のお手伝い(お邪魔?!)でしたが、お米ができるほんの一過程でも

体験できたことは貴重な機会になりました。 「昔は家族全員で、子供の役割は・・」

などと田植え機のない時代の農家のお話も伺えて感謝です。

R0015562_3   R0015587_10
                                最後は田植え機に乗せてもらえる大サービスheart01

 夕食の交流会では今が旬の春の山菜をはじめ、おいしい手料理とバーベキューを

いただきました。 お米はもちろん、野菜のてんぷら、おひたし、漬け物、和え物・・・

ぜ~んぶおいしくて忘れられません!!  おしゃべりもビールbeerもグングン進み、

楽しい時間を過ごすことができましたnight

 二日目は「育苗センター」を見学しました。 種となるコメを植え、均等に、同品質に

育てる過程を学び、少し芽が出始めの種と、田植え間近の苗をお土産にいただきました。

R0015607

 

 最後は「とうわメダカの里」へ。 都会ではなかなか見られないゲンゴロウやフナなどを

見せていただきました。 ザリガニ釣りの時間には大人も子供も大はしゃぎhappy01

R0015625_2  R0015623_3

あっという間の二日間でしたが、自然豊かで、水も空気もおいしい東和町が

私も息子も大好きになりました。 岩手のみなさんまた、会いたいです。

またゼッタイ行きますよ~~!!

そしてパルシステムのスタッフの皆さんも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

産地の魅力を、じかにたっぷり、味わえる交流会、未体験の方、次回はぜひいらしてください。

(岩手大好きheart01AN)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31568777

いわて花巻東和町 田植え交流会に行きました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る