« 6月のYUMEひろばを開催しました! | メイン | いわて花巻東和町 夏の交流報告 2日目 »

2013年6月20日 (木)

いわて花巻東和町 夏の交流報告 1日目

6月15~16日の週末、先月田植えをしてきたいわて花巻東和町の田んぼに、草取りに行ってきました。

一か月前に、植えた苗はどのくらいになったかというと・・・・。左が先月。右が今回。順調に育っていて安心しましたhappy01

5         6

まずは、雑草の見分け方。これが結構むずかしいのです。まず、稲の列の間に生えているものは抜くrock

明らかに稲とは違う見かけのものも抜くrock 微妙なのは、ヒエ。「俺も稲だぜ」という顔でさりげなく成長していますshock

コツは、ひっぱった時に、しっかり根を張っていれば稲、するっと抜ければヒエ。ううむ、実に微妙なのでした。

列の間は、便利な草取り機を手押しして抜くことができるのですが、列の中に生えているものは手で抜くしかありません。

ちなみに抜いた草は、なんとそのまま田んぼの土中に丸めて埋めこみ、さらに足footで踏んづけてしっかり埋めます。

小休憩をはさんでほぼ2時間、全員で草取りにはげみましたが、かなり足腰が疲れますsweat01大変な作業なのです。

私の筋肉痛ポイントは、モモ裏でした・・・。天候が小雨まじりで過ごしやすかったのがとてもありがたかったですcloud

さて、田んぼといえば生き物heart生き物大好きな私&息子(小2)は草取りしながらも目を皿のようにして捕獲に夢中になりました。

今回の最愛くんはこちら  Photo  コオイムシです。

その名のとおり背中に卵を背負ってます。

草取りの後は、米ぬかを田んぼに撒きます。太陽光をさえぎって、雑草を防ぎ、栄養にもなる優れものです。

Photo_3  お疲れ様でした!Photo_4 ← 草取り機

ひと仕事終えた後は、おまちかね、東和温泉spa&交流会beerです。筋肉痛予防に?ゆっくり温泉につかり、いざ交流会へ。

小雨もやみ、予定通りに外で小山田美女会の方々手作りのおいし~いおいし~いお料理とBBQ、子どもたちが一番楽しみに

していた流しそうめんをいただきましたlovely お米はもちろん野菜や地元の小麦粉を使ったそうめんなど、どれもとっても美味でしたshine

Photo_5      Photo_6 

 しそ入り味噌の焼きおにぎり&筍ごはんおにぎりなどなどheart   そうめんにはりきる子供たち。もちろん次に大人もnote

nato

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31654003

いわて花巻東和町 夏の交流報告 1日目を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした~♪
草取りは疲れたけれど、その後の交流会で、リセット!
かえって、日ごろ都会で過ごすストレスが、解消されました。

『コオイムシ』なんていたのですね!
私は、多分…ですが、ヒルをつかんでしまい、ビビりまくり状態でした(^_^;)

美味しいお米は、美味しいお水と空気のおかげなのだな~と実感。
食べて、思いを馳せて、産地・生産者さんとつながり続けていきたいですね♪

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る