« 楽食ちゃ~ぶ 定例会レポ  | メイン | はまきた夢通信 1月号 »

2013年12月17日 (火)

マイしめ縄でお正月♪ しめ縄づくりイベント開催しました!

12月14日土曜日 新横浜本部にて、岩手県花巻市 JA花巻の生産者(花巻地域 水稲部会 東和支部の皆様)の方を招いて「マイしめ縄でお正月♪」 しめ縄づくりイベントを開催いたしました。

週末開催ともあって、お子様連れなど幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

総勢40名で、しめ縄づくりの挑戦です!

 

Img_1951講師の蟹沢先生。超!!!ベテラン講師です。
藁は、花巻より直送していただきました、い草のようないい香りが会場を埋めつくします。

Img_5010藁を数本束ねて、足で押さえつつ、綯って(なって)いきます。

慣れてくるととっても楽しい作業!!!おとなも夢中に!

Img_9733

綯い上がったら今度は飾りを選びます。持ってきていただいたいろいろな種類の飾り、、、これをみているだけでも楽しい気持ちになります。↓

Dscn1174

どれにしようかな~。と選ぶ参加者の皆さん。↓子どもたちはこの時間がいちばん楽しそうでした、欲張って「デコ」しめ縄になっているお子さんも!!(笑)

Dscn1186
飾りをつけて、しめ縄の完成です!!「世界にひとつだけのしめ縄」!!

参加者のみなさんのしめ縄は、いろんなかたちがあり、デザインがあり、個性豊かな、きれいなしめ縄でした。

Img_4596

このあとはみんなで、生産者の方も交えてのお待ちかねランチ会!!花巻クイズや産地交流報告、花巻クイズは盛り上がりました!

ランチメニューの中心はもちろん、いわてひとめぼれのおいしいごはん&交流玄米!

わたしたちエリアメンバーが仕込んだ味噌で、スペシャル豚汁も好評。子どもたちがおいしい、おいしい!とごはんをたくさんお代わりしてくれて、炊飯器はすっかり空っぽになり、スタッフも喜んでおりました!花巻郷土料理「金婚漬け」(瓜の漬物)も大好評でした!

Img_7916
生産者の方に直接お会いすると、やはり、その産地をもっと知りたくなり、もっともっと応援したくなります。花巻のみなさんも、本当にあたたかいひとたちで、「花巻応援したい!」「花巻に行ってみたい!」という思いが強くなりました。

次は春に花巻産地交流ツアーの募集も予定しています。

花巻のごはんをたくさん食べて、花巻に出かけて、みんなでもっともっと花巻を応援したいですね。

 

生産者の皆さん、横浜までお越しいただき、ありがとうございました。

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。「マイしめ縄」でどうぞよいお年をお迎えください!!

 

Dscn1191

Img_1808(最後に参加者の方からメッセージをいただきました!後日生産者の方にお渡しします)

(nana)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32004607

マイしめ縄でお正月♪ しめ縄づくりイベント開催しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る