« はまきた夢通信 1月号 | メイン | いわて花巻東和町冬の交流報告2 »

2014年1月10日 (金)

いわて花巻東和町冬の交流報告

12月7~8日、いわて花巻東和町 冬の交流に行ってきました。

冬のテーマは note しめ縄づくりと宮沢賢治のふるさと巡りnote

1日目は新花巻駅から、伝統の南部曲り屋の小原家住宅に向かいます。

途中、秋に収穫を終えた交流田を車窓から眺めてみると、たくさんの白鳥がhappy01

Img_1027_1280x960

ぬかるんだ田んぼに、落穂や生き物を食べにくるそうです。

いまは真っ白ですが、すぐに泥だらけになってしまうそうsweat01

小原家住宅に着いて、この家で育った小原さんの説明をお聞きし、囲炉裏で

暖をとった後、水車小屋も見学。ここで、稲わらを柔らかくつく作業を実演していただき

水の力をうまく利用した迫力にびっくりしましたeye

Img_1053_960x1280

Img_1060_768x1024

次はいよいよしめ縄づくりに挑戦rock稲わらで縄を綯(な)うのはコツをつかむと楽しく、

不器用で大雑把な私にもなかなか上手にできましたsign02

Img_1077_1024x768

Img_1080_1024x768
最後には松や赤い実、おめでたい飾りを選んで完成。

自前のしめ縄を飾れるなんて、来年はなんだかいいことありそうな予感ですupwardright

ここで豪華な小昼(こびる・おやつのこと)に雁月、くるみあん団子、お漬物に甘酒もいただきました。

宿に入り、ゆっくり東和温泉spaにつかった後は、おまちかねの小山田美女会の

手作りのごちそうを囲んでの交流会。大根まるごと1本の煮物に目を奪われ、

恒例のBBQや新米の餅やお雑煮、味噌焼きおにぎりにかぼちゃケーキ・・・

ぜ~んぶおいしくて、毎度おなじみ、またまたお腹が苦しくなりました・・・happy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32041113

いわて花巻東和町冬の交流報告を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る