« 楽食ちゃ~ぶ定例会レポ | メイン | はまきた夢通信 3月号 »

2014年1月30日 (木)

『キング・コーン』上映会開催しました。

1月30日横浜北センターにて『キング・コーン』上映会を開催しました。

当日は8名が参加。

Img_2256

『キング・コーン』は2009年にアメリカで上映され話題を呼んだ、まさしく『とうもろこし』の映画です。

「とうもろこし???夏にしか食べないし、そんなに食べてないけど」・・・・

 

・・・・と思ったそこのアナタ!

いえいえ!実は・・・とうもろこしは、「高果糖コーンシロップ」「コーンスターチ」「コーングリッツ」という姿に変えて、安価なアイスクリーム、炭酸飲料、クッキーなどのビスケット類などなど、今の日本人の暮らしの大半を占めるほどの勢い。決して、「とうもろこし」をくちにしてはいないとは言い切れない、とうもろこしも、いまの日本の食卓と切り離せない食事情になりつつあります。

 
映画では、大学生のふたりが、普段口にしている“とうもろこし”をもっと知っておきたいと、無謀にも農業を始めるのですが、遺伝子組み換えされた種子や強力な除草剤を使うことにより意外にも簡単に収穫に成功してしまいます。
更にふたりは収穫したコーンの行方を追って全米30州を横断する旅に出る、そこで“とうもろこし”から自分たちの体に与える、深刻な害毒の数々を目の当たりにしてゆく……という、ドキュメンタリー。

ストーリー運びも楽しく、あっという間の90分でした。ぜひ多くの皆様に見ていただきたい映画です。ぜひ機会がありましたらご鑑賞ください!!

(na)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32073483

『キング・コーン』上映会開催しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る