« はまきた夢通信 4月号 | メイン | はまきた夢通信 5月号 »

2014年4月21日 (月)

楽食ちゃ~ぶ 定例会レポ

桜の季節も終わり、新緑から初夏へと向かっていくと思っていたら、

思いがけず、寒気が名残を惜しむように戻ってきちゃいましたね。

ちゃ~ぶメンバーも体調不良にあえぐ週末だったようでした。

4月の定例会の参加メンバーは3人。

のんびり、ほっこりとランチタイムを過ごしました。

 

 

今回のお題は、ちょっとハードル高く・・・。

先月の定例会が3月10日で、3・11に思いを寄せ、

防災への備えだったり、また、ストックしてきた保存食って、賞味期限近づいたら焦るよね・・・

などと話しているうちに、火を使わなくてもよかったり、保存食をつかってのアレンジだったりを

お題にしたら、実り多いものになるかも!?と、

 

「 我が家の保存食活用術 」 または、「火を使わなくてもよいお料理 」

 

てな感じにお題を落ちつけました。参加メンバー3人で持ち寄ったものとは…

 

Img_13271

右上から・・・

「 サバ缶となめたけ、ネギ、卵のお焼き 」

「 サバ缶、鮭缶と玉ねぎ、使えるカレーでドライカレー」

「 ガスコンで焼きいも 」

「 グリーンサラダ と トッピング野菜、新玉ねぎを使ったドレッシング2種」

「 岩モズク(パル商品)とめんつゆ、大葉のモズク汁 」

「 3種の豆パウチとまでッコ蒸し鶏(冷凍)とプチトマトでサラダ 」

「 スモークオイスター缶とクリームチーズを和えただけディップ」

「 ミキサーで混ぜただけのガスパチョスープ 」

 

 

そして試食開始後に、冷凍庫に入れていたのを思い出し、あわててチンして試食したのが。。。

Photo

前から気になりながらも、自宅で買うにはお値段的に冒険・・・

そこで、みんなで切ってわけながら試食してみたら、

お米はもっちり美味しくて、お肉にもしっかり味がついていて、

とっても美味でした。

ただ…、やっぱり、ママ時間のお楽しみというかんじで、子供たちがおなか一杯になるには

量が少ないなあという感じがしました。

 

 

そして、以前、メンバーの一人(私です・・)が、

「みんな、包丁ってどうやって研いでる??さいきん、ピーマンが切り落とせなくなりイライラ・・・っとしたりするけど

包丁研いでも切れ味がよくなったと思えなくて…」

 

と話したら、メンバーの一人に、手入れをきちんとしている方がいて、

「口で説明するより、やったほうがわかるかと・・・」

 

と、包丁研ぎとマイ包丁を持参で来てくれたんです(感動!!)

Photo_3

パルのカタログで買ったという砥石と包丁を

シュッ、シュッ、シュッ・・・とリズミカルに研いでいき見せてくれました。

切れ味は抜群!ちゃんとお手入れをするって、お料理上手になるわけですね

 

 

みなさんは、包丁どうされてますか?

キッチングッズのお手入れって、奥が深かったりしますよね。

こうしたお手入れもそうですが、丁寧に暮らすことは、エコにつながるし、いざという備えにも通じるのかなと

感じたりもしたお題となりました。

すべてのことを丁寧に・・・とはいかないけれど、

無駄のないように、楽しみながら、丁寧に暮らしていきたいなと思う、

実りのあるお題となりました。

 

以上、ちゃ~ぶ定例会レポートでした~。














トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32212829

楽食ちゃ~ぶ 定例会レポを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る