« 楽食ちゃ~ぶ定例会レポート | メイン | お豆腐大研究!「手づくりできたて豆腐をたべよう!」 »

2014年6月30日 (月)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポート

家族で囲む「ちゃぶ台」を、笑顔いっぱいにしたい。

安心でおいしくいただきたい。

お母さんの知恵を持ち寄って、ますます手作りの楽しさを広げていきたい。

 

 

楽食ちゃ~ぶをスタートさせてから4年の月日が流れました。

その間に、赤ちゃんだった子が幼稚園児になったり。

小学生が中学生になったり。

受験を乗り越え高校生に、そして大学受験へまっしぐらだったり…

ちゃ~ぶメンバーは、子育て真っ最中の方も、もう少し先輩の方も、

世代はさまざまなのですが、共通するのは「食いしん坊」!!

家族の元気を生み出すお母さんのパワーを毎月一回持ち寄って、

家庭の味が豊かに実って参りました。

芽吹いて、ぐんぐん伸びて、蕾膨らみ花開き、そして実となる…

充実した果実の種は、また旅立ちの時を迎えるのでした。

 

 

 

6月23日。ちゃ~ぶ最後の定例会を開き、

ちゃ~ぶの活動自体は解散という形をとらせていただくことになりました。

ラストの持ち寄りランチは・・・

 

Img_1542

 

最後だけに、お題には悩みましたが、

ちゃ~ぶの原点「ごはんのおとも」と、「我が家の自慢の副菜」と、

一応お題らしきものは決めましたが、いつもの通り、何でもアリで、

そして、家族が喜ぶものが集まりました。

 

Img_1540

cherry パルシステムで注文した試食品「赤身メロン」と「山形のさくらんぼ」

cherry なすと豚肉のみそ炒め

cherry 白玉粉と豆腐の青のりおやき

cherry ベーコンときゅうりのカレー風味炒め

cherry たまねぎとスモークサーモンのマリネ

cherry 赤しそジュースのサワー

cherry きくらげと以下の中華だれ和え

 

 

Img_1541

cherry チェリータルト

cherry 夏野菜と豚ばら肉の蒸し煮~レモンソース添え

cherry 人参とプルーンとアーモンドのサラダ

cherry 黒はんぺん(市販品)

cherry ジューシーフルーツのピール

cherry 小梅のしょうゆ漬け

 

 

私たちの月に一度の持ち寄りランチは、よそ行きじゃないところがミソでした。

最後に、思い出話に花を咲かせましたが…

 

 

「知りたいと思ったことを、パルシステムがツールとなっていろいろ知ることができたよね」

「お題に取り組むことが刺激になって、普段作らないものや使わない食材も

    使い方をわかったり、広げたりできてとても刺激になったな~」

「失敗作って、よその持ち寄りランチじゃ絶対に持っていけないけど、

   ここは気軽に持ってこれて、何が足りないかなどアドバイスをもらえたのが魅力!」

「お料理の細かいお話ができたのがすごく楽しかった」

「料理教室でもなく、気軽でありながら、痒いところを相談しあえた」

 

 

キッチンとちゃぶ台の間で井戸端会議をやっているようなちゃ~ぶの活動は、

メンバーの主婦力を刺激して、それぞれの家庭の味を豊かなものにしていくことができました。

諸行は無常で、ここを良いタイミングにして一度は解散いたしますが、

個々の人生の中でますますブラッシュアップを図り、

いつかまた、力を合わせる日が来るかもしれません。

 

 

これまで企画に参加くださったみなさん。

ちゃ~ぶを支えてくださった職員さんやエリアの皆様、理事の皆様。

ちゃ~ぶを育てともに活動してきたこれまでのメンバーのみなさん。

そしてパルシステムを支えてくださる産直の素晴らしい生産者の皆様。

本当に、本当に、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32323909

楽食ちゃ~ぶ定例会レポートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る