« はまきた夢通信 12月号 | メイン | はまきた夢通信 1月号 »

2015年12月 5日 (土)

あおばをたべる収穫祭2015

三連休の最終日、11月23日(月祝)に藤が丘駅前公園で開催された『あおばをたべる収穫祭2015』に出展参加してきました。

主催団体の「特定非営利活動法人 森ノオト」は神奈川ゆめコープの市民活動応援プログラムによる支援団体というご縁があります。

Photo_2

収穫祭は今年で3回目。会場では、リユース食器を使うなど、環境に配慮した取り組みが行われています。

当日はあいにくの曇り空でしたが、雨には降られずに過ごすことができ、たくさんの来場者がありました。

私たちのブースでは、環境をテーマに「とろとろ石けん」の紹介をしました。

Photo_6

Photo_3

実際に作ったとろとろ石けんや、パネルやパルシステム商品の展示をし、石けんサンプル&とろとろ石けんの作り方チラシをお配りしました。

お掃除に、お洗濯にと大活躍なのに、手軽に楽しく作れるとろとろ石けん、おすすめです。

作り方は、500mlペットボトルに「やっぱり石けん」や「水ばしょう」などの粉せっけん大さじ1と、ぬるま湯250ccをいれて、ふたをしたらシャカシャカ振る!

泡が落ち着いて、ゼリー状になったら完成です。使い方によって、量をいろいろ調整してみてください。

キッチンで油汚れに塗ったり、お風呂掃除やトイレ掃除につかったり、お洗濯には襟やそで口に塗ってから洗濯機にいれたり・・・といろいろ使えます。

いろいろ洗剤を購入しなくてもOK。もちろん環境への負荷も少なく、エコな洗剤なのです。

ブースでは、もうひとつ、子ども向けに「おかしなおさかな釣り」(お菓子入りの袋を釣り上げるゲーム)を開催し、列もできる大人気ぶりでした。

ちなみに、どうしても釣れない小さなお子さんには、網ですくってもらいました。

余談ですが、このおさかな、エリアメンバーの小学4年の息子さんとママが描いているんです~!いい味だしてます。

Photo_5

1448374831720

会場には、ほかにも手作りお菓子、とれたて無農薬野菜、お弁当やお惣菜、手作り雑貨、花苗などのこだわり満載のブースがたくさん。

私たちスタッフも食べたり買ったりと一日一緒に満喫しました。

子どもたちが体験できる、手作り工作のコーナーもいくつかあり、親子一緒に楽しめるイベントでした。

ステージでは、地元の整骨院による健康体操や、ピアノ教室の演奏などもあり、にぎやかな一日でした。

Dscf4804

Dscf4809

来年も11月23日に開催される『あおばをたべる収穫祭』。ぜひまたお邪魔したいと思います。

nato

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33669437

あおばをたべる収穫祭2015を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る