« JAいわて花巻東和町 初夏の交流 | メイン | 大豆の豆まき »

2013年7月 5日 (金)

親子ふれあい遊び

 
7月2日(火)多摩市民館にて、さぽねっと講師をお迎えして

親子ふれあい遊び」を開催しましたnotes

今回は0~2歳のお子さんがいる12家族が参加してくれました。


座って子供を膝に乗せながら手遊びをしたり、畳に寝かせて頭の先から足の裏まで

歌を歌いながらマッサージしたり。

Dcim0166_4 

いつも以上に子供とスキンシップをはかることができました。


また、子供を立って抱っこしての屈伸などは、軽いエクササイズにもなりました。


絵本の読み聞かせは音だけの内容でしたが、子供達は本に近づいて行ったり、

真似して声を出したり大喜び。


ハンカチで作ったバナナやネズミも好評でした。

最後は恒例の、試食をしながらの育児相談。

Dcim0179_7

ちょっとしたことから兄弟のことまで、いろいろ教えていただけとてもためになりました。

 参加者からは「ハンカチがちょっとしたおもちゃになるなんて。」

「普段よりもたくさんふれあえた。」との感想をいただきました。

親子で触れ合うだけでなく、同じ位の月齢の子をもつお母さん同士が交流することもでき

素敵な時間を過ごすことが出来ましたlovelyupupup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31697603

親子ふれあい遊びを参照しているブログ:

コメント

今は、いろんなおもちゃがあって、それはそれで、楽しいんだけれど、
ちょっとしたワザを知っていると、いざと言う時の対応にもなるし、
親子でのスキンシップも深まるような気がします。
…なんて言っているけれど、そういう遊びをあまりしてこなかった私。
孫が出来たら、工夫しようかな?
おばあちゃんの参加があっても、いいかしら?随分先のことだけどhappy02

もちろん、おばあちゃまとの参加大歓迎ですよ~。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る