« ある日のエリア定例会 | メイン | 「おいしいコーヒーの淹れ方講座」を開催しました。 »

2013年12月 5日 (木)

チャレンジ!かんたんかけいぼ 

11/28(木)麻生センターにて
「チャレンジ!かんたんかけいぼ」を開催しました。
 
これまで家計簿に縁がなかった方
何年もつけ続けたにも関わらず途中で挫折してしまった方
など色々な境遇の方が集結。
 
3人のLPA講師の方々に率いられ、グループごとに分かれ学習を進めます。
 

1385603889247

自己紹介に始まり、家計簿について思う事を考えたり
自分の家計簿の付け方に関する原因を考えたり・・・。
頼もしい講師の方々のサポートもあり
すぐに他の参加者の方とも打ち解け合うことができました。
 
今回勉強になったポイントは以下です:
 
◎PLAN → DO →SEEで何度も家計簿を見直し、
 マイルールを作り、オリジナル家計簿を作る
 
◎レシートは必ず1ヶ月は保管
 
◎収支が合わなくてもOK
 
◎日付毎でなくてもOK
 
細かいことは気にしないで、つけ続けることが大切なようです。
気負いせず、気長に頑張ろうかなぁと思える講座でした。
他にもLPAさんの方で家計簿講座の続編があるようで非常に興味が湧きました。
 

1386135028972

また愉快な講師陣の講座を
機会があったら受けてみたいなぁと感じました。
 
来年こそ節約smile
2時間ほどの楽しい講座の後・・・
川崎エリアで募集した、おすすめ納豆レシピから6品を
参加者みんなで試食しました。
こちらの模様は、次回ご報告します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31984571

チャレンジ!かんたんかけいぼ を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る