« 小田原産地交流 ~みかんジャム作り~ | メイン | ポップコーン 3月号 »

2016年2月16日 (火)

浜の母さん料理教室

2月12日(金)、てくのかわさきにて、
2015年度 野付漁協 女性部 『浜の母さん料理教室』を開催しましたhappy02


まずは、野付漁業協同組合と北海道漁業協同組合連合会の方達のお話しと、DVDを見ながら、漁業fishと植樹xmasの関係や取り組みなどを学習しました。

その後、料理室に移動して、いよいよ『浜の母さん料理教室』の始まりですnote
元気で明るくてチャーミングなお母さん達に、浜の母さんならではの数々のレシピを教えていただきましたhappy01

↑これは殻付きほたての開き方を教えていただいてる所flair
コツをつかめば、つるんときれいに貝柱を取ることができます。
プリプリの貝柱、美味しそう〜lovely

note本日のメニューnote

ほたてご飯
秋鮭汁
秋鮭のミニちゃんちゃん焼き
ほたてフライ
ほたての刺身
秋鮭スモークサーモンのサラダ



clover試食メニューclover

秋鮭の親子丼
北海しまえび
冷凍ほたての刺身

ジャジャーンsign01

テーブルごとにいただきま〜すhappy02

北海道では、ほたて自体の価格が上昇しているそうです。まるごとのフライはすごく贅沢でした。
とにかく甘くてほたての味が濃いshine

高級品のしまえびもたっぷり試食delicious

二種類のご飯もどちらも美味しくて、もうお腹も心も大満足でしたheart01


各テーブルごとに、生産者の方々とお話をしながら、北海道のお話や、お料理のお話などなど伺いながら、とても楽しい&豪華なランチタイムでしたhappy01shine

愛情たっぷりの浜の母さんのお料理を伝授していただいたことに感謝ですheart02

野付漁業協同組合、北海道漁業協同組合連合会の皆さま、

本当にありがとうございましたheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33743505

浜の母さん料理教室を参照しているブログ:

コメント

殻付きのホタテを開いたんですね!料理の腕があがりそうでいい企画ですね。。

こたパパ様、コメントありがとうございます(^^♪
そうなんです~、殻付きってちょっとハードルが高いというか、自分だけだったら
多分お店で見つけてもしり込みしちゃいそうなのですが、コツを教えていただくと
これが意外と簡単なんです。
まず、貝殻の平らな方の貝柱と貝殻の間にヘラなどを入れて殻を開きます。
次にひもを取ってから、黒い部分の下に親指を入れてひっぱるとスルンと外れます。
あとは貝柱をさっと水洗いして、スライスしてお刺身の完成です。
こたパパさんの言う通り、ちょっと料理の腕が上がった気分・・です♪
こたパパさん、早速ブログをご覧いただき、ありがとうございました(^▽^)/


コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る