« ポップコーン 6月号 | メイン | ポップコーン 7月号 »

2019年6月18日 (火)

「アロマ deリラックス」開催しました

 614、高津市民館にて「アロマ de リラックス」と題し、日頃の疲れを一掃sign02自分のための講座notesを開催しました。

私たちFFくらぶでは、ここ数年 “ヨガでのリフレッシュ企画” を年1回ペースで開催していましたが、今年は加えて、clover癒しsign03 も追加です。
 
さぽねっと講師の松村まゆみ先生shineをお招きし、学びながら、癒され、心地よい時間が始まる期待感upwardrightに講座前から私たちの心は上向きupです~note
 
講座は、「精油について」の座学と「アロマトリートメント法」を、レクチャーして頂きました。
 

A407a4a7fce948f7a23d220043f58868

私は以前、精油で虫よけスプレーなど作ったことはあったので、少々知ってる気になっていましたが、
 
 *精油は冷蔵庫保管
 *陽にあたる前には使わない
 *「ベルガプテンフリー」がお薦め 
 
などなど、先生のお話は勉強になることばかり flair
 
トリートメント法は、実際にメンバーが腕のトリートメントをしてもらいながら、手順やポイントを教えて頂きました。

90c03bd30887401088a81999e3a60e77

皆さん、自分の腕や手のひらを触りながら、先生の話を聞いてました。

8a1128d81d0b4e6b95aa71d239b5736f 

そして、いざ2人組になってトリートメントを実践。
 

39b22175ba2d4f9da454488f92edb3e6

先生オリジナルのアロマオイルを各自の遮光ビンに取り分け作業中は、アロマオイルのかぐわしい香りが室内にひろがり、呼吸と共にカラダに入ってきますhappy01
爽やかな香りに癒され、ノックアウト寸前notes、気持ちが落ち着きまーす。
今日のオイルの主なハーブは、ラベンダー・ゼラニウム・ひまわりheart02
 
そして、トリートメントしあいながら、再びポイントを教えて頂きました。
 

Cb2973cb76f64087a623d352551a9c1d

「親指のはらを使って~」 「接する面が多い方が気持ちいいですよ~」と声もかけてくださり、
腕や手のひらの要所要所のツボも教えてくださいましたsign03
カラダが温かくなってきましたspa
 
あっという間に、時間が過ぎ、気が付けば会場の予約終了時間5分前に、、、、sweat01coldsweats02
時間よ止まれ!!・・・と参加の皆さんは思ったのでは。(私は強く思っていました)
 
心もカラダも軽くなり、腕と手のひらのトリートメントなのに全身スッキリ!!
いつも見ている私の腕じゃないみたいだし、手がしっとりしていて、触っていて気持ちイイsign04
 
それに、、、、ココロのコリがとれたのか、、、
帰宅後、家族にいつもより優しい気持ちで接することができました♪happy02
 
アレルギーの子どもにも良い精油 についても教えて頂け、うれしかったです。
 
先生、ステキな時間をありがとうございましたheart02
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34182360

「アロマ deリラックス」開催しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る