« 藤沢のすくすくパン豚 | メイン | 湘南カフェテリア 9/24配付 »

2012年9月17日 (月)

2012ヒロシマ平和スタディーツアー

こんにちはぽんたですhappy01

 

かな~り前に娘1号が「2012ヒロシマ平和スタディーツアー」に参加して
帰ってきたこと、お知らせしましたよねnote

 

娘1号に「感想書け~」と約1ヵ月間言い続け、夏休みの宿題やら体育祭の練習やらが終り、やっと書いてくれました。

 

2012年8月5日~7日の2泊3日で広島に行っていましたscissors
神奈川ゆめコープの組合員のお子さんとコープかながわの組合員さんのお子さん総勢16名
それに神奈川大学の学生さんたち4名、事務局の方々など大所帯ですsign01

 

大学生を班長に4班に分かれての行動。娘1号の班名はなぜか「なめこ」???

 

8月5日
9:00
新横浜2階で集合note
娘1号の班長さんは歯ブラシ忘れて自宅を往復したそうですdash
家が近くてよかったね~happy01

 

9:29
新幹線のぞみ19号で広島にしゅっぱ~つbullettrain
車内でお弁当「しゅうまいが美味しかったよ~」restaurant

 

13:05
広島に到着sign03
娘1号の感想は「もわ~んと暑かった」だってcatface

 

大きな荷物はホテルにおいて市電に乗り、班ごとに分かれ、さ~勉強スタートですpencil

 

5日
日本生協連・広島県生協連主催のヒロシマ虹の広場、平和記念資料館見学
戦争・原爆・平和の大切さを噛みしめてきたみたいflair

 

P1060991

 

6日
広島平和記念日、皆さんもNHKなどの生中継を見られたのではsign02子供たちも式典の話を聞き、黙とうをささげましたbell

 

さまざまな人種の方たちが平和を願い、同じ気持ちで、同じ会場にそして亡くなった方たちに黙とうをささげる。

 

67年という月日だけでなく、さまざまな努力で大きな悲劇・憎しみを乗り越え、ともに平和を願うことができるようになったんですね~

 

子供のうちに体で、空気で触れられたのはとても素晴らしい経験だったと思いますshine
普通に広島に行って原爆ドームを見るのではなく、人々の生の思い、今の思いに触れられるのは
8月6日原爆投下日に式典を聞けているからだと思います。

 

その後「しげるくんとまっ黒なおべんとう」の劇を観賞。

 

お母さんに作ってもらったお弁当を食べることなく亡くなった中1の男の子の話。お弁当をしっかり抱えてなくなっていたそうです。
中身はその年初めて収穫された作物で作ってあったそうで、食べるのを楽しみに出かけたそう
どんなにか大事だったんだろう…娘1号と同い年の男の子。

 

平和記念公園内にある様々な碑めぐり。碑めぐりガイドさんによる説明つきです。
様々な犠牲者の碑があった中、娘1号の心に残ったのは 「原爆慰霊碑」

捕虜として広島にいた原爆を落とした国アメリカの犠牲者の名前もあるということに感動したそうです。

 

 

P1070070


戦争という悲しい戦いの中では「敵」でも被害者には変わりないという考え 平和には必要ですねsign01
「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」は祖国韓国に向かって立っているそうです。

 

P1070072

 

 

 

この日の夕飯は広島名物「お好み焼き」restaurant麺が入っていて卵焼きがのっていてソースたっぷり
「すっご~くおいしかった」だって いいなshineお勉強のご褒美ねheart04

 

暗くなってから慰霊の灯篭流し。

 


P1070083


何を書いたかは「ないしょ」だってsad

 

7日午前中
被爆体験を聞いたそうです。
原爆投下時は強い光と音で何が起きたか分からなかったそうです。
「気が付いたら一面焼け野原だった…崩れた家屋から助けを求める声がしたけれど助けられなかったのが今でも忘れられない」
67年間もたった今でも鮮明に覚えていらっしゃるとのこと。悲惨な記憶を忘れられないというのはなんて悲しいことでしょうweep

 

広島駅で班ごとにお昼を取り、お土産を購入note家族にはもみじまんじゅう 妹・娘2号にもキーフォルダーをお土産maple

 

さぁ~広島ともお別れbullettrain

 

14:37
のぞみ36号で新横浜へdashお昼寝することもなく、おしゃべりの嵐だったようsweat01周りの皆さんごめんなさいsweat01

 

18:14
無事到着bullettrain

 

仲良くなった仲間ともお別れcrying次会うのは8月25日の報告会だねnote

 

ぽんた旦那さんが横浜勤務のため、お迎えに行ってくれましたshineありがたいね~

 

帰宅後第一声は「ママ来年も絶対行くからね~申し込んでね」とのことhappy02

 

行きよりも重くなって帰ってきた旅行かばんbagこの中はお土産はもちろん、たくさんの思い出とたくさんの学習してきたことが詰まっているんだねhappy02送りだしたときよりも成長を感じましたflair

 

さてさて当事者娘1号の感想です。そのまま記すので言葉や言い回しなどは許してくださいねwink

 

「今回、私はこのヒロシマ平和スタディーツアーに参加してよかったと思います。理由は2つです。

 

1つめは原子爆弾について分かったことです。
はじめは、原子爆弾が広島に落ちたという事実に対してよく考えたことはありませんでした。
私が知っていたのは、8月6日に原爆が広島に落とされたということだけでした。
しかし、実際に行ってみて私はとても驚きました。昔、被害にあっているというのにそのような面影が見えなかったからです。

 

広島には記念碑がたくさん建ててありました。それは原爆に関するものばかりでした。

 

どんどん調べていくうちに1945年8月6日午前8時15分に落とされたことや
落とされた原因は日本が先にパールハーバーへ攻撃したからだということを知りました
日本が先に戦争を仕掛けていたということがショックでした。
落とされた爆弾がリトルボーイというウランを使った威力の高いものだということも知りました。
一瞬にして、人や建物を焼きつくしてしまったと聞き、驚きそして悲しかったです。

 

人の作ったものによって、人や建物が焼きつくされるのはなんて残酷なんだろうと思いました。やはり、原爆はあってはならないものだと思います。

 

ですが、原爆について知ること出来てよかったです。

 

2つめは、友達が増えたことです。
初めて会った時は「なかよくまわれるかな。」とドキドキしました。しかし、思っていたよりも早くうちとけられました。
廻ったり、調べたりするのもずっと一緒だったので、短い間でしたが、メンバーの特徴をつかむことができました。
付き添いで来てくれていた大学生のみなさんとも仲良くなることが出来ました。

 

広島で廻っていた時や寝る時いろいろとアクシデントもありましたが、友達が増えてとても楽しかったです。

 

そして、原爆についてたくさんのことを知ることができ、とてもよかったです。また来年も行きたいと思います。」

 

 

 

8月25日の報告会では大人ツアーの長崎での話も聞くことができました。数週間ぶりの再会はうれしかったようです。

 

このツアーに娘を参加させて本当に良かったsign03ぽんた自身、実は広島の原爆ドーム見たことがないんですdown
これだけ娘を変えた広島にぽんたも行きたいな~heart04

 

でも歴史は消すことはできないし、巻き戻せない。だから今を大切に、間違った選択をしないようにしないとsign03

 

だんだん被爆体験者、戦争体験者が高齢化になり生の声は聞けなくなるでしょう。
そんな今、生の声を13歳という多感な時期に聞かせてもらえたことは彼女にとって宝になるはず。

 

今回感じた純粋な気持ちをこのまま持ち続け、平和というパズルのピースの一つになってくれたらと思います。

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29830647

2012ヒロシマ平和スタディーツアーを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。初めて投稿します。
生協の組合員です。今週の「すくすくパン豚」のチラシから、それってなんだろう??と検索して、こちらにたどり着きました。
パン豚の取り組み、大変素晴らしいものだと思います。
ですが・・・
間違った歴史認識が、こんなにも浸透していることを、とても残念に思います。

>日本が先に戦争を仕掛けていたということがショックでした

私には、未来を担うはずの若いお子様のこの言葉の方がショックでした・・・ハルノートが先ではなかったでしょうか。それとも、説明した方が故意にそこを外したのでしょうか。
戦争を仕掛けたのはアメリカです。どんなに言葉を飾っても、事実は変えられません。それでも日本は、和解の道を探して探して、探し続けて・・・先人のその努力を思うと、一部の方の歪んだ歴史教育にはやりきれない思いでいっぱいです。

嘘を100回言えば本当になる、という信念をお持ちの方がおられる事は知っていますが、真実を消し去ることは、そうたやすい事ではないと思います。

日本人に伝えたいこと >http://www.youtube.com/watch?v=-Lfpw-4t3O0

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る