« 湘南カフェテリア 8月25日発行 | メイン | 湘南カフェテリア 9月22日発行 »

2014年9月 3日 (水)

夏休み親子企画~実験遊び~「お米のヒミツをさぐろう」

Photo_3

こんにちはsunぽんたですhappy01
夏休みも終わっちゃいましたね。ホッとしている方もいるかしらsign02

夏休みに行われたイベントを紹介していきたいと思いますnote

まずはエリアメンバーくうたが所属する地区くらぶ"湘南バンビ"のイベントから
それではくうたよろしくお願いしますkaraoke

Photo_4


湘南バンビ、くうたです。

8月8日(金)に 湘南台公民館で、「お米のヒミツをさぐろう」というテーマで科学実験をしました。

7組の応募があり、抽選で6組の親子に参加していただきました!!

内容をご紹介いたします。

さぽねっとの講師に盛りだくさんのことを

教えていただきましようhappy01

flairまず初めに、お米のお話。

お米はイネという植物のタネの部分だそうです。

Pic_2864 Pic_2875 

Pic_2870 Pic_2869

同じ分量の うるち米・もち米です↓(無洗米)

お米は、長く保存するために、水分量15%程度になるように乾燥してあるそうです。

Pic_2868

どのくらい水を吸うかの実験開始です!!

沢山の水を入れて・・・・次の講座heart04

Pic_2872

shine色々なお米の標本を作りhappy01 (5種類)   

                  Pic_2893

それぞれの特徴を学びレジュメに記入しています!!

Pic_2877   Pic_2870                                

                              

Pic_2878

 

30分後・・・お米は、重さ、体積ともに 増えました!!(左がうるち米、右がもち米)

Pic_2904

 詳しい説明中です!!

Pic_2898_2                                 

Pic_2902_2

flairshineサバイバルクッキング!!shineということで、

先ほどの・・・水分を含んだうるち米、もち米を 

ビニールに入れて、大鍋に入れて炊きます!!

Pic_2911_2

 Pic_2910                        

非常時には、河川の水で 同じように炊けるとの事。

知っておくことも、大事ですよねcoldsweats02                                                                                                                                                 

                                                                  

flairshine次の実験は、お米のデンプン調べです。

上新粉と白玉粉、おせんべい2種類です。↓

Pic_2908

 

ヨウ素溶液をたらし、色の違いを確認しましたhappy02!!

さらに、詳しいお米のお話も聞きましたnote

Pic_2913

次は、

flairshineワラを使った、lovelyリースheart04作り!!

講座前から、湿らせておいたワラです。こうしておくと切れにくく、作りやすいそうです。

講師の方に、作り方を教えてもらってから、二人一組でネジって作ります!!

  Pic_2916  Pic_2918                            

   

Pic_2919

                              

Pic_2928

Pic_2923                                                                                                                     

Pic_2931

↑こんな風に出来上がりましたら、後は飾り付けnotes

Pic_2939_2



Pic_2950

Pic_2954

Pic_2952

Pic_2957

Pic_2955↑手作りの良さが出ていますねhappy02

この後は、サバイバルクッキングで炊けたご飯をおいしく頂きました!!

Pic_2958

Pic_2960

Pic_2961

Pic_2962

Pic_2963

Pic_2974

あっという間の 盛りだくさんの 2時間でした!!

 最後に、集合写真を撮り忘れてしまったのが、残念でした。

が、沢山の本もご紹介していただきましたので、一部ご紹介・・・happy01

Pic_2884

Pic_2887

興味が湧きますでしょhappy02

さぽねっと講師の方には、ここ数年、食育を兼ねた、

親子で一緒に楽しむ ”かがく実験遊び”を お願いしています。

今回、教えていただいたお米の知識は、生活にとてもも密着しているので

参加していただいた親子さんの 一生の宝物になればいいなshineと 願います。

ご紹介してくださった本も、とても良かったので、

ぜひ、図書館で借りてみてください!!

今回のこの企画は8月開催ですが、5月から準備しています。

内容決め、お土産の中身選定、企画に関わる書類作成・・

等を用意している私達chick

実験内容をねって、実験材料等を人数分ご用意してくださっている

さぽねっと講師の方と共に

あたためて、あたためて 大切に準備してまいりました。

無事に開催でき、スタッフ一同、ほっとしています。

また、来年度も 楽しい親子企画開催を目指して活動していきたいです!!

皆さん、私達、湘南バンビにお力をgoodくださいませheart04

Photo_6


くうたありがとうございましたshine

ステキなイベントでしたね。自由研究になった子もいたのではsign02
災害時に役に立つワザも教わったみたいですね。

各地区くらぶが皆いろいろ楽しいイベントを考えています。
参加してみてくださいねheart04

来月には藤沢センターで「見て♪聞いて♪ふれて♪なっとく!ふじさわセンターまつり」が
10月25日土曜日に開催されます。

皆さんぜひ遊びに来てくださいねhappy01

このブログを見てくださっている方にちょっとしたプレゼントも計画していますheart04
詳しくは後日アップしますねhappy01

                                       

                                  

 

 

                                                      

                                                            

                                                          

                                                           

                                                         

                                                        

                                        

                                                                                               

                              

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32515265

夏休み親子企画~実験遊び~「お米のヒミツをさぐろう」を参照しているブログ:

コメント

すごいsign01すごいsign03
夏休みの自由研究はバッチリだねーgood

コメントありがとうございますhappy01
夏休みの自由研究に役立ったと思います。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る