Powered by Six Apart

ホームに戻る

« もうすぐ締切です!! | メイン | グリーンボックス7月3回 »

2012年7月15日 (日)

グリーンボックス7月2回

7月に入ってから、蒸し暑い日が多くてcloudrainsun

しんどいですね・・・

さて、7月2回のグリーンボックスです。

72

いんげんが続きますね。平べったいこのタイプはモロッコいんげんとも呼ばれていますよね。

軽く塩ゆでして、ななめに細く切って、マヨネーズで和えても美味しいです。

じゃがいもは、きゅうりとハムでポテトサラダに。いんげんを入れてもいいですね。

ほうれん草は、塩ゆでしておひたしに。

小松菜ねぎは味噌汁の具にするのもよし、豚肉と炒めるのもよし、細かく刻んでチャーハンの具にするのもよし。

にんじんは、ミックスベジタブル位の大きさのさいの目に切って、下ゆでしたら冷凍庫へ。その時、大きめのビニール袋に入れて、凍ってから一度ほぐしておくと、あとで使いやすくなります。ほぐした後は、密閉容器に。

ひらたけは、ごま油で炒めて、便利つゆをまわしかけたら、削り節をたっぷりと。ちょっとした箸休めになりますよ。

pencilおまけのクイズpencil

下の写真は、何の芽でしょうか?

答えは、来週のグリーンボックス紹介でpaper

2

  (まゆまゆ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29374335

グリーンボックス7月2回を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿