Powered by Six Apart

ホームに戻る

« ヨーグルトを使ったもちっとふっくらホットケーキ | メイン | 簡単ヨーグルトムース☆ »

2014年5月13日 (火)

夢をかなえる未来年表

4月「夢をかなえる未来年表作り」に参加してきました~きっかけは「40~50代からのライフプラン」に参加して、定年退職後のうちはどうなるんだろう…漠然としているものをハッキリさせよう!そんな思いでした~

当選通知と一緒に送られてきた質問票を記入して送り返します!
質問票の内容は…
①家族構成
②家計の基本的収入
③貯蓄額
④わが家のライフイベント
⑤支出と保険
⑥お子さまの進路計画*定年と退職金
以上の内容を細かく記入します!
家計簿を付けていない私は電卓片手に記入しました。
A4で3枚です~

当日は、電卓、ねんきん定期便を持参してまずは初対面なのでご挨拶m(__)m
パソコンの前に座り、質問票にそって、入力していきます。
LPAで担当してくださった方とも意気投合し、パソコン初心者の私でも丁寧に教えてくださるので安心でした~

入力が終わると、30年間の収支が表れます!!
ん~!
やはり、私の抱いていた老後の生活とはちょっと違い残念に思う事もたくさんありました~
退職金が入ったら、リフォームをして、世界一周旅行なんて行って見ようかしら?
そんな夢は打ち砕かれましたが、今見直しをしていけば、この先、海外旅行は行けるかも…!
現実的な事がしっかり見えてくると、不安はなくなりました~
今からの日々の努力でも、貯蓄は増えていくことも解りました~

これから、状況が変わるごとに入力をし直して、改善策を見つけていくことも出来ます!
努力が数字に表れると、励みにもなりますよね~!
生活スタイルも考え、たくさんの楽しみを探せる良い機会となりました~

※LPA…ライフプランアドバイザーの略です~

最後に~お土産を頂き終了しました~

*家計を見直す66のアイデア
*キャッシュフロー表作成入力ガイダンス
*CD(入力済みの物)
*こんせんくんシール
*乳ガンのこと
*共済のパンフレット他

(R子)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32244767

夢をかなえる未来年表を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿