« 開催しますsign0112月YUMEひろば <xmasX'masxmas> | メイン | ゆめひろばのクリスマス会を開催しました!! »

2011年12月13日 (火)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポ

師走に入りましたね~。

冬の寒さも身に沁みるようになってきましたが、

ちゃ~ぶは、新メンバーも増えそうで、

delicious食いしん坊deliciousheartの輪がますます広がっていきそうな予感がしています。

 12月の定例会は、『年末年始のおもてなし料理』

をお題に、持ち寄りパーティが始まりました!!

簡単なのにもてなし料理となる・・・という命題が裏に隠されておりまして、

主婦ならではのアイディアもeyeimpact注目っっeyesign03な品々がならびました。

ジャジャジャジャ~ンflairshineflairshine

20111212chabu2

heart本日のメニューheart

「寿司ケーキ」

「もち米肉団子」

「焼き春巻き」

「カナッペ(ブルーベリークリームチーズ/スモークサーモン&レモン)」

「チリコンカン」

「ポテトグラタン」

「キノコとほうれん草の生姜醤油和え」

「レンコン入りドライカレー」

「マヨディップ(味噌/柚子こしょう両バージョン)」

「伊達巻」

「時短sign03黒豆煮」

「黒豆の煮汁かん」

heartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamondheartdiamond

「黒豆大福」

 「伊達巻」や「黒豆」など、出ました出ました!!おせちアイテム!!

黒豆は、通常時間がかかって大変ですが、

前日から調味液に浸しておいて、味を含ませ時短lovelynoteswatchlovely

土鍋でふっくら2時間半炊いて出来上がりだそうです。

おまめふっくら、時短でにっこり。

煮汁も賢く使えば一品で何度でもおいしい笑顔が広がりますね。

 「春巻き」や「もち米肉団子」など、中華なメニューもおもてなしには

華を添えてくれます。そのままでもかなりおいしいのですが・・・

「たれを持ってこなかったけど・・・」

「あらっ!?この『キノコとほうれん草の生姜醤油和え』酸味がすっごくいい感じ。

春巻きとか肉団子に添えて一緒に食べたら、タレにしつつ野菜も摂れるね!!」

持ち寄りで 和洋折衷 夢の味notes

なんて、調子よく、一句浮かんできてみたりしちゃいます(^^)。

食べながら、レシピを聞きながら、お口も頭もやはりフル回転に動かして、

本日も、まん丸笑顔に満腹・至福!幸せな時間はあっという間に過ぎ去りました。

ちゃ~ぶ活動がスタートして2年。

メンバーそれぞれの「おうちの食卓」が結集して、

「家族を笑顔」にする主婦の知恵袋を膨らませていっています。

サンタさんのプレゼントも嬉しいですが、

お母さんの知恵袋がもたらす「まん丸笑顔」を、家庭のちゃぶ台にいっぱい

のせていけますようにshine

皆様、よいお年を!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27596807

楽食ちゃ~ぶ定例会レポを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る