« 楽食ちゃ~ぶ定例会レポ | メイン | 横浜北エリアニュース はまきた夢通信 1月 12/19~12/23配付 »

2011年12月18日 (日)

ゆめひろばのクリスマス会を開催しました!!

12月8日(木)、新横浜本部において、shineゆめひろばクリスマス会shineを開催しました

111208_114502

昨年のクリスマス会より、参加人数も格段に多く、にぎやかな感じでした。

会場は一番広い会議室だったので、多少の余裕はあり、特別窮屈なかんじではなかったのですが、「いつも、こんななんですかwobbly?」と人数に圧倒されたママも複数いらっしゃいましたねsweat01

確かに、全員が靴を脱いでラグマットに座ると、少し窮屈だったかなあsweat02

今回のように年齢層もバラバラで、参加者の多いときには、トラブル防止のためにも、ラグマットを部屋の前か後ろに集めて敷いて、お座りや、ねんねで遊ぶ赤ちゃんスペース、ラグマットのない、空いたスペースを元気に動き回れる子ども向けスペースにするなどの、配慮がいるかもしれませんねflair

ただ、部屋を分けたり、年齢を区切ったりということは、ゆめひろばのポリシーと離れてしまうので、今後もするつもりはありませんcoldsweats01

いろいろな年齢層の子ども同士が触れ合える機会ってとてもいいことだと思うからですbleah

それに、いろんな年齢層の子どもがいるってことは、ママ歴もバラバラってことなので、新米ママはベテランママに相談ができ、ベテランママは経験談を話せるとてもイイ空間になってほしいからですup

そのあたりをご理解していただき、みんなで楽しいゆめひろばにしていきましょうscissors

今回はにこにこ隊にも来ていただきましたchick

みんなが知っている歌で、親しみやすい内容で、大きめの子たちは上手に歌ったり踊ったりと、とても楽しそうでした。

111208_112001

ママと触れ合いリトミックでは、ケタケタと笑いながら参加している子どもたちもたくさんいて、とても和やかな雰囲気でしたね。

ありがとうございましたhappy02

次回のpenguinゆめひろばpenguinは1月12日(木)10:30~12:00に開催します

場所は新横浜本部3階A会議室(3階のフロアの一番奥の部屋)です

たくさんのご参加をお待ちしてますdelicious

それでは、みなさまよいお年をpaper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27622461

ゆめひろばのクリスマス会を開催しました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る