« 横浜北エリアニュース はまきた夢通信4月 | メイン | 楽食ちゃ~ぶ定例会レポ »

2012年4月 9日 (月)

「親子でおべんと作りましょ♪」開催報告 つむぎくらぶ

3月30日に新横浜本部にて、ぱっくん隊を講師に、親子でお弁当作りに挑戦しました!

4~6歳のお子さん&ママ9組が参加。まずはじめに、講師のデモンストレーションを真剣なまなざしで見つめたあとは、いざ調理実習。作るメニューはささみのピカタ、手毬おにぎり、花寿司の3品。

Photo

ささみのピカタ ⇒ 塩こしょうしたささみを麺棒でたたいて薄く延ばして具を巻く。

手毬おにぎり ⇒ ゆで人参&チーズを好きな型で抜いて、ラップに置いてから混ぜご飯2種(鮭ほぐしごはん・ひじきそぼろごはん)をのせて丸くにぎる。

花寿司 ⇒ 半分にした海苔に酢飯を広げ、用意した具をのせてナミダ型に巻く。

Photo_4   Photo_2

以上の作業に実際に取り組みました。みんななかなか手際がよく、思ったよりも早めに完成。

デモで作ったジャガイモのカレー煮・わかめひじきのマリネを加えて、それぞれのお弁当箱に自分で詰めて、完成♪

みんなでおいしくいただきました。またママのために作ってみてくれると嬉しいな~♪

Photo_3

(nato)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/28869771

「親子でおべんと作りましょ♪」開催報告 つむぎくらぶを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る