« JAみどりの春の産地交流 参加しました! | メイン | 牛乳が大変身☆食べる牛乳レシピ講座 »

2012年6月 7日 (木)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポ

 日本はここ数年、温帯気候から亜熱帯気候に変わりつつあるのでしょうか??

いいお天気の・・・一日・・・あっwobbly突然の雨rain・・・しかもスコールのようなcoldsweats02・・・。

折りたたみ傘は携帯したほうがいいかな・・・と思う今日この頃の「梅雨入り前」の6月初旬。

ちゃ~ぶの定例会を開催いたしました。

 6月に入って、組合員の方が商品の開発チームを作って出来上がった

とっておきの商品が発売されました。その名も「手作り熟キムチ」。

Chabu2012645

横浜北エリアのメンバーに、このキムチの開発に取り組まれた方がいらっしゃるのですが、

このキムチ、かなり美味です。開発秘話を聞くとさらに味わい深い「熟考」を重ねたキムチのようです。

そんな美味しさを誇るキムチ。食いしん坊ちゃ~ぶは食べずにはいられません!!

 

 

そこで、6月の定例会お題を「発酵食品」とし、

このキムチの試食と、アレンジメニューを試作し、舌鼓を打ちましたhappy02shine

試作品はこちらです。

Chabu2012648


手作り熟キムチのドリップもドレッシング代わり!!

heart「豚しゃぶ冷静サラダ」

heart「餃子の皮でキムチピザ」

 

 

Chabu201268_2
キムチからジューシーみあふれ出るドリップ!!

 

 

産直豚肉のしゃぶしゃぶ用を茹でて冷まし、

もやしをサッと茹で、きゅうりをシャキシャキと細く切ったものに

キムチをドリップごと豪快にかけていただきましたhappy02punch

食べなきゃもったいないです。辛さよりまろみが際立つ美味しいキムチです。

 

 

Chabu20126410_2

キムチとチーズは王道を行く組み合わせです!!

 

 

餃子の皮にキムチをのせ、シュレッドチーズをのせてオーブントースターで数分焼くだけ。

アツアツをパックンするとキムチのパンチpunchにノックアウトですlovelygood

 

 

「コクがありながらさっぱりしてる」

「甘すぎなくていい!!」

「思ったより内容量もあって、大満足!」

 

‥などなどの感想がでました。

 

さて、そして、毎度毎度ちゃ~ぶのちゃぶ台をにぎわせるそれぞれの試作品はこちらです!!

 

Chabu20126414

 

それぞれご紹介しましょうwink

 

Chabu20126415_3

heart ワンタンの皮で作ったラザニア

heart 甘酒とホットケーキミックスで作った蒸しパン

heart キノコの塩麹ソテー

heart 野菜の麹漬け

heart 豚しゃぶしゃぶキムチサラダ

heart 熟キムチ

heart 味噌とヨーグルトの薬味たっぷりドレッシング(みょうが・木の芽・大葉・レモンバーム・ミント入り)

 

 

Chabu20126416

 

 

heart キャベツの塩麹和え

heart レモンとヨーグルトのケーキ

heart 豆腐と味噌のマヨネーズディップ

heart 産直牛のバルサミコ酢・お醤油風味

heart きゅうりの味噌・酒粕漬け

heart 納豆入り卯の花~塩麹で味付け

heart クリームチーズ蒸しケーキ おから入り

heart 塩麹とガーリックの夏野菜マリネ

heart 酒粕クラッカー

 

 

発酵食品だけに、ヨーグルトあり、味噌あり、塩麹あり、酒粕あり、納豆あり、酢アレンジあり・・・

ちゃ~ぶメンバーが頭をひねらせた「逸品」ばかりが集まりましたheart01notesheart01

 

 

世界中に発酵食品はありますが、湿気が多い日本は、麹の発酵が適しているんだそうです。

ちゃ~ぶメンバーでも、自家製塩麹作りがブームで、それぞれに作った塩麹味比べも

楽しんでいます。

発酵食品をいろいろ食事に取り入れて、目指せsign03腸(超)美人happy02shineです。

 

 

以上、楽食ちゃ~ぶ定例会レポートでした!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29204519

楽食ちゃ~ぶ定例会レポを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る