« 7月のゆめひろばを開催しました!! | メイン | はまきた夢通信 8月 »

2012年7月10日 (火)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポート

横浜は、梅雨の晴れ間で、うだるような暑い一日となりましたcoldsweats02

こんな日には、グイッと一杯がおいしかったりしますねhappy02

おつまみには何を用意しますか?枝豆でしょうか、野菜スティックなんかもいいですよね!!

今月の定例会では、「ディップ」 をお題に持ち寄ってみました。

 

 

2012julydip2   

heart 卵豆腐・大豆・大葉・ツナマヨネーズディップ

heart 大豆・ひじき・塩麹・練りごまディップ

heart クリームチーズ・味噌・塩麹・ミックスナッツ・マヨネーズディップ

heart ツナスープ缶・玉ねぎ・ラー油・塩麹・マヨネーズ・パセリディップ

heart マヨネーズとすりごまディップ

heart 味噌・梅干し・大葉・かつおぶしディップ

heart 豆腐としょうゆ麹ディップ

heart マヨネーズとしょうゆ麹ディップ

heart 味噌とスウィートマスタードのディップ

heart クリームチーズ・マヨネーズ・わさび・ゆずこしょう・ネギのディップ

heart クリームチーズ・マヨネーズ・レモン・ニンニク・ネギ・パプリカのディップ

heart 枝豆・ショウガ、ネギ・味噌ディップ

heart クリームチーズ・カレーパウダー・ツナ・玉ねぎ・ケチャップ・ソースディップ 

 

 

温野菜・生野菜・クラッカーなどにいろいろつけて試食!!

 

「これはダンゼンきゅうりにつけたい!」

「クラッカーにあうあう!!」

「おにぎりにちょっとつけて食べてもおいしい!」

「夏はカレーもいいね~」

etc etc etc ・・・

 

 

これだけディップが集まることって、ひと家庭ではなかなか無い出来事なので、

持ち寄りの楽しさを満喫しましたlovely

それにしても、クリームチーズ系・マヨネーズ系・味噌系・などざっくり分類はできるものの

かぶらなかったのに驚きでした!

 

 

 

それから、ちゃ~ぶでは今年、塩麹が大ブームで、メンバーの中でも自家製を楽しんでいる方が

多いんです。

『 我が家の塩麹味比べ 』

を試みましたsmile

2012julydip3

塩麹 4つ と、しょうゆ麹 2つ

 

 

これがまた興味深い!!

使っている塩や、分量、水の加減で、どれも味が違うのが面白かったです。

また発酵の進み具合によっても違う!

完成したばかりの若い塩麹と、3か月ほど熟成させたものとでは、

香りも味も全く異なりました。

 

 

しょうゆ麹も、出来立てはツブツブ感があって若い味。

熟成したものは、麹の発酵過程で出てくる甘味で「もろみ」のような味わいでした。

 

 

 

そして、手作りをこよなく愛し、家庭の味が際立っているメンバーが、

夏休み前にこんなおいしい「おやつネタ」

を試作してきてくれました!!

2012julychabushisaku2_2

たこ焼き・・・ではなくて、「ご飯・チーズ 焼き」

 

 

粉をといたベースに、ごはんとチーズなどをいれて、コロコロ焼き焼き!!

ごはんのもっちり感が小腹を満たしてくれそうな、

夏休み、いっぱい遊んだあとの「おなかすいた~bearingemptyにこたえてくれる

おやつになりそうです!

 

 

 

 

さて、楽食ちゃ~ぶでは、食欲の秋に備えて(向けてsmile)、

企画準備を進めているところです。

その試作なども進めつつ、味わい深い「ちゃ~ぶ」なひと時を今月も満喫いたしました!!

企画告知は、どりーむぺーじ紙面などで、秋に掲載の予定です。

みなさんに楽しさとおいしさをおすそ分けできるように、

暑い夏を、モリモリ食べつつ乗り切りたいと思いま~す。

 

 

以上、楽食ちゃ~ぶ定例会レポートでしたnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29349887

楽食ちゃ~ぶ定例会レポートを参照しているブログ:

コメント

お題の{ディップ}夏食材は野菜もカラフルbeer食も進み、簡単で手が多くても楽しめて、いいですね~ナンを焼いて木の実や自家製ジャムも投入、早速楽しみましたdelicious進化している麹使いも、秋の企画も楽しみにしていますhappy01

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る