« JAみどりの いきもの観察と初夏の交流 | メイン | 楽食ちゃ~ぶ定例会レポート »

2012年7月 6日 (金)

7月のゆめひろばを開催しました!!

こんにちは!

ジメジメ、ベタベタrain、まさに日本の夏です

カラリと快適に毎日を過ごしたいものですねsweat01

7月5日、YUMEひろばを開催しましたchick

今回は食育ぱっくん隊さんをお招きして、毎日の食事、離乳食、好き嫌いは怖くない!をテーマに

座談会を企画しましたnote

離乳食まっただ中のベビーから、幼児食をもぐもぐ食べる子まで、5組10名の参加でした

Photo_2


食べ物を食べるって行為はなんだろうsign02

「いただきます」ってsign02

シンプルだけど、何をメインに献立を考えればよいか。。。など、わかりやすい紙芝居の講義を聞いた後は、

離乳食チームと幼児食チームに分かれての座談会、Q&Aタイムにしました

いつもどんな物をどう食べているか、みんなの「ごはん」って参考になりますねえwink

それにしても、参加のママたちは本当に優秀shine、毎日がんばってるなあ~と感動するほどです

Photo_3    Photo_4

離乳食が3回食になって、外出するヒマもない、なんてママ

もぐもぐよく食べるから、食べすぎが心配、なんてママ

失敗談や、経験談、不安に感じている思いをママたち&ぱっくん隊さんに受け止めてもらえて、

アドバイスもバッチリいただけましたscissors

すぐに実行できるポイントが山ほどありまして、このBlogには書ききれませ~んdash

聞いてみたいsign03とおもった方は、ぜひ、次回のひろばで質問してくださいねhappy01

ひとつ言えるのは。。。

今日のひろばに集まったママたちは、家族を「孤食」や、「個食」、「固食」にはしないだろうなあと感じました

ぱっくん隊さん、ありがとうございましたhappy02

今日は小さいお友達も、同じお部屋で遊びながら、座談会を進行しました

いつものように、おもちゃで遊んだり、広いお部屋を走り回ったりしてすごしました

また、食に関する企画など、開催できればなと思いますnote

8月は通常のひろばはお休みですsleepy

その代わり、夏季特別企画、年長さんから小学生向けの科学講座を開催しますflair

くわしくは7月16日~20日配布のどりーむぺいじをご覧ください

次回の通常のひろばは。。。

penguin9月6日(木) 10:30~12:00

penguin新横浜本部 2階A会議室

penguinにこにこ隊と遊ぼう!!

たくさんの参加、お待ちしていますhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29328255

7月のゆめひろばを開催しました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る