« 楽食ちゃ~ぶ定例会レポ | メイン | はまきた夢通信 9月 »

2012年8月22日 (水)

夏休み企画「遊ぼう!学ぼう!繭のフシギ」を開催しました!

1年ぶりのYUMEひろば夏休み企画を8月6日に開催しました!

パルシステムを始めて長い方は、お子様が大きい方もたくさんいらっしゃいますよね。

いつものひろばでも「上の子は小学生です」ってママがいらしてますwink

そこで、待望の小学生向け企画を開催しましたnote

Photo    Photo_2




今回はさぽねっとでおなじみの二階堂先生&藤田先生のお二人を講師にお招きして、「繭のフシギ」をテーマにレクチャーや、工作で楽しく遊びました

繭といえば、カイコがぱっとイメージできますが、自然界には様々な繭の形状があるんですねえ・・・catface

繭を作る昆虫もたくさんいることを始めて知りましたbleah

それに気がつかないうちに、私たちの生活のあちこちで繭は活用されています。

シルクプロテインなど、原料表示をぜひ眺めてみてくださいeye

レクチャーを聞きながら、アルミ箔や、ビー玉など、身近な材料を使って大小のピコピコカプセルを作りました

Photo_3 Photo_4 Photo_5



子どもたちはカラフルに絵を描いたり、真剣な表情でシャカシャカ振ったり・・・

これが簡単なようでなかなか技術がいりましたsweat01

Photo_6 Photo_7 Photo_8






絹糸ではなく、アルミで繭をつくるんですよsign03

ポイントはカイコの気持ちになってひたすらシャカシャカ、そうシャカシャカです

ママも頑張ってシャカシャカシャカ・・・

Photo_9 Photo_10 Photo_11




完成した繭を転がすと、あら不思議。なんともコミカルに動きますsmile

Photo_12 

作り方に興味がある方はぜひコメントを残してくださいねwink

ホント、繭ってフシギ。

時期的にも、夏休みの自由研究にぴったりだったかなと思います。

繭の中身に興味津々の子どもも多かったです。

最近は近所に養蚕家がいるってことも、ほとんど無いですものね

先生方、科学の入口にお招きありがとうございました。

きっと、子どもたちに、ママたちにも、素敵なハテナsign02の種がまかれたのではないかなと思います。

今回、たくさんの参加申し込みをいただきまして、ありがとございました。

残念ながら、参加いただけなかったみなさま、本当にごめんなさいweep

下の子を保育に預けて、上の子とがっつり遊びたい!そんな声もいただいてましたので、今回のような企画が実現できてよかったです。

また、次回開催できればと思います。

shine9月のYUMEひろばのお知らせshine

penguin9月6日(木)10:30~12:00 2階A会議室

  11:00~にこにこ隊と手遊びなどで遊びます

たくさんの参加お待ちしていますnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29597235

夏休み企画「遊ぼう!学ぼう!繭のフシギ」を開催しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る