« いきもの博士と田んぼ生きものバーチャル体験 開催!! | メイン | メーカーさん直伝!安心おでん試食会 »

2012年9月10日 (月)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポ

9月も半ばとなりました。

幾分秋めいてきました・・が・・・、

相変わらず、暑いですね~coldsweats02

子供たちの学校や幼稚園など、いつもの生活が戻ってきて、

どっと夏の疲れが出そうな季節です。そこで、今月のお題は・・・

『 夏の疲れを癒すレシピshine 』

としました!

 

 

思い出いっぱいの夏happy01heart04、あわただしかった夏coldsweats02sweat01

負けそうな暑さにも、ちゃ~ぶメンバーが集まれば、あら不思議sign02・・・なんてことはありませんが、

おしゃべりしながら、おいしく食べるって、一番エネルギーが湧くってものですspapunch

 

 

定例会のスタートは、キッチンでの調理から始まりました。

今回の調理試作はこちらです!

 

Chabu20129101

heart 「 トマトと厚揚げの和風煮 」

 

和風だしでトマトを豪快に丸ごと入れて、厚揚げと一緒に煮込みます。

トマトの酸味が和風だしと不思議なくらい溶け合って補い合って、

やさしいのにグッとつかまれる味に仕上がりました。

お皿に盛りつけるときには、みょうがをそえて、さらに引き締まった味わいになりました。

「 最近は、トマトおでんとかあるよね 」

「 銀座で食べた『おでんのトマト』よりおいしいかもlovely 」

「 最近は、ラーメンにもトマトスープを出してるお店があるよね 」

「え!?おいしいの??」

「まだ試したことない・・・」

 

 

 

smileheartshinehappy02heartshinedeliciousheartshinesmileheartshine

 

 

おしゃべりって、最高のスパイスですね~!!

 

 

そして、みんなで持ち寄った、「夏の疲れをいやすレシピ」試作品はこちら!!

 

Chabu20129105


順に紹介しますscissors

 

Chabu20129106

heart 「 ゆでたまごのしょうゆ麹漬け 」

heart 「 スパムのたまごにぎり 」

heart 「 トマトと厚揚げの和風煮 」

heart 「 大豆とじゃこと甘酢ショウガの煮物 」

 

 

Chabu20129108


heart 「 蒸しナスの酢しょうゆマリネ 」

 

 

Chabu20129107_2

heart 「 広島菜とアナゴの混ぜご飯にぎり 」

heart 「 ハスの実ときくらげ、野菜の豚挽き肉味噌炒め 」

 

Chabu201291010

heart「 手作り黒ゴマペーストでヨーグルトデザート 」

 

そして、パルシステム商品の試食は、こちらのスイーツを味わいましたhappy02heart04

 

 

Chabu201291012

heart 「 産直小豆のおはぎ 」

heart 「 渋川マロンケーキ 」

 

 

「疲れを癒す」 ・・・ で、集まったレシピは、やさしくってコクがある 

とか、ショウガのパンチが効いてるとか、さっぱり酢で元気に!とか、

ゴマや豆、または乾物のハスの実など、心と体を潤すレシピが集まりました。

 

 

というわけで、今月も楽しくおいしい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

少しずつ少しずつですが、秋は進んでいます。

ちゃ~ぶの秋も進んでいますよ!!

 

 

11月16日北センターで企画を開催します!!

 

 

毎月こうして活動レポートブログを掲載していますが、

持ち寄りランチで集まったさまざまなレシピの中から、

簡単flairでおいしくってdeliciousheart04、おすそ分けしたいなあhappy02shineともりあがったものを

紹介&試食提供したいなと思っています。

10月15日配布のどりーむぺーじをお楽しみに!!

 

 

以上、楽食ちゃ~ぶ定例会レポートでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29775759

楽食ちゃ~ぶ定例会レポを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る