« 2010年 04月 | メイン | 2010年 06月 »

2011年4月21日 (木)

2010年 05月

簡単。失敗なし。おいしい梅ジュース作り

梅酒でなくて梅ジュースですか。おいしそうですね。

考えてみれば、梅ジュースを作っておけば焼酎割りや色々な使い方ができますよね!(あったまいい~)

お風呂上りに家族一緒に、お子さんたちは梅ジュース、お父さんお母さんは梅の焼酎割りに・・・、あとなんだ・・・、適当にアルコールで割って、楽しく飲めそうですね!!

今年は、小田原の梅が大損害ということで、小田原の梅では作れ無さそうなのが残念ですね。
ことにつくり方を憶えて、来年、小田原の梅で挑戦したいと思いま~す!!
.
Commented by yumeblog03 at 2010-06-02 22:27
み~にしさん、コメントありがとうございます♪

あのあの、そんなに深い意味はなく、
単に甘党なだけですよ~。(汗)
大人も一緒に水割りジュース飲んでますです。
いや、大人のほうが飲んでますね、
我が家では。
暑い夏、あーちー。
のど渇いた。そこで梅ジュース登場。
ごくごく。ぷはー。んまい!!
爽やかな酸味と、梅の香り、そして適度な甘み。
もう、つるつる飲めちゃうので、あっという間になくなりますね。
夏のお供にどうぞ(笑)


ちなみに、今年は梅酒にもチャレンジしちゃいましたので
梅ジュースのあとに載せておきますね♪

小田原の梅、毎年楽しみにしていて、
小田原の梅は大粒で、本当につやっつや。
この梅で作るとまた味が違うんですよ~。
今年は残念ながら、小田原の梅ではないのですが。
(来年期待ですね♪)
今年の梅も負けず劣らずおいしくできましたよ。
Commented by nona at 2010-06-08 13:55 x
我が家も梅ジュースと梅酒にチャレンジ、しました。

こんにちは、フィールドワークお疲れさまでした(^^)
無事に駅に着けましたか?

我が家も今年は小田原の梅が×なので、梅干しは断念して(T_T)、梅酒と梅ジュースチャレンジしました。
初体験だったので、梅に入っていたレシピ通りに作ってみましたが、保存ビンが小さくて・・・ビン一杯なちゃいました(^_^;)
さて、ちゃんんと浸かるでしょうか??

できあがり、楽しみですね。
.
Commented by yumeblog03 at 2010-06-08 14:58
nonaさん、コメントありがとうございまーす。

フィールドワーク、お疲れ様でした。
頭と体を使ってきましたので、今夜はよく眠れそうです(笑)
(フィールドワークとは!?
次回に載せますね~。お楽しみに♪)

そうそう、瓶が意外に大きいほうがいいのですよ。
って、言うの遅すぎデシタ!?

三ヵ月後、梅酒の試飲会やりたいですね~。
昼間からアルコールはだめかしら??(笑)
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
バケツ稲 始めました。5月18日
こんにちは!AAさん稲の植え方参考になりました!!我が家もホースはないので、台所⇔べランダの往復コースです(*^_^*)風が強いと稲が倒れてしいますが、頑張ってくださいね。次の報告楽しみにしています(*^^)v
.
Commented by yumeblog03 at 2010-05-20 21:41
ぴょんこさん、コメントありがとうございます。

田植えをしてから、毎日チェックしてますが
まだ、何の変化もありません。
(当たり前ですね・・・3日しかたってませんし)
次の報告ができるように頑張ります!!
応援ありがとう♪
 
ぴょんこさんのお宅でも、バケツ苗やるんですか?
ぶうふらに注意ですよ!
アメリカザリガニは入れちゃいけません(笑)

・・・今年は、めだかにしておこうかと思ってます。(笑)
ぼうふら、前提ですから~
(残念)


古すぎ??
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
タイから川崎へ!!ホムトンバナナ生産者が川崎に来日!!
以前ホムトンバナナを食べたときは、すごく甘味が強くって、実もしっかりと歯ごたえが合ったのが印象的でした。

ホムトンに限らず、バナナの少し手の込んだ食べ方としては、バナナの実を薄く切ってヨーグルトと一緒に食べたことがあります。
あんまりおいしくて、食べすぎちゃって晩ご飯が入んなくなったことがありました(笑)。
でもやっぱり、バナナは朝の時間のないときの救世主です!!
冷蔵庫で冷やしておいて、まだぼんやりした頭にバナナパワーで、1日がんばれます!

タイの皆さんと交流できて、皆さんが本当にうらやましい!!!
生産者の皆さんの国はニュースでも大変そうなのが伝わってきていますが、早く生産者の方々も安心してバナナ作りに専念できるようになることを祈らずにはいられません。
私もホムトンバナナを買って、生産者の皆さんを応援したいと思います!
.
Commented by yumeblog03 at 2010-05-18 22:51
み~にしさん、うれしいコメントありがとうございます。
バナナっておいしいですよね~。
身近にありすぎて、あるのが当たり前になっちゃってますが。
よく考えると、どこでどうやって作られているのか?
知らないこと多くて、自分でもびっくりしました。

バナナはそのまま食べてよし、混ぜてよし。
栄養もあるから、子どもから大人までうれしいですよね。

ヨーグルトと一緒に食べるのも、美味ですよねー。
手間がかかるので、我が家ではめったに出ませんが。(笑)

応援ありがとうございます。
ホント、みなさまに買っていただいて、
それが一番の支えになっております。
ありがとうございます。
Powered by Six Apart

ホームに戻る