« ポップコーン2月号 | メイン | 活動組合員交流会 »

2013年2月26日 (火)

「ハーバルライフ入門講座」を開催しました♪

clover2月15日麻生センターで「ハーバルライフ入門講座」を開催しました。

講師はさぽねっとの河野辺典子先生です。

今回参加のみなさん、ハーブのついては本当に初心者chick(わたしも…)とのことで

budまずはハーブやアロマについて少しお勉強。

021_2

といっても、とても歴史があって奥が深~いので、今回はごく基本的なことだけwink

ハーブはヨーロッパに自生する香草、薬草のことで

アロマは花やハーブの香りを利用した自然療法のこと。

精油は植物から抽出した液体のこと。直接、肌につけたり、飲んだりしてはダメwobbly

火気にも注意。

最近は医療の現場でも活用されることが増えてきているそうです。

bud次は、冬のかさかさにぴったりのクリーム作り。

<材料>

ホホバ油7ml、みつろう1~2g、精油1、2滴

今回、精油は風邪予防や花粉症の緩和に有効なティートリー、ラベンダー、ローズウッドを

使いました。

<作り方>

1、ホホバ油とみつろうをウォーマーに入れ、よくかき混ぜる。

031037_2

2、容器に移し、粗熱がとれたら精油を加え、手早く混ぜてそのまま固める。

025_3

寒かったせいか、あっという間に固まりました。

合間にハンドマッサージの方法も教えていただきました。

赤ちゃんのおむつかぶれにも良いそうで、とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいheart04

bud最後に、先生のご厚意により特製のメデイカルハーブティーcafe

いただきながら試食タイム。

風邪にも、インフルエンザにも、花粉症にも、春先のアレルギーなどにも効く最強punch

ブレンドだそうです。

じつは当日、しつこいせきに弱っていた私にぴったりで、心身ともに癒されましたhappy02

Dsc_0328
試食は卵や乳製品を使っていないぷれーんぺいじのお菓子heart04

ーブも、ハーブティだけでなくお料理やお風呂に入れたり、虫よけにしたり。

抗菌作用のあるものをスプレー容器に入れてシュッとしたり。

いろいろ日常で使えるそうです。

上手に使えると、体に優しくてとてもいいですねeye

「子育てやお仕事の合間に、ほっとできる自分の時間をつくってくださいね。」と先生。

最後になりましたが先生、いろいろと無理を聞いていただいてありがとうございましたconfidentconfidentconfident

025_2

025

037

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31105179

「ハーバルライフ入門講座」を開催しました♪を参照しているブログ:

コメント

テーブルセットも素敵な感じで
ゆったりした気分の
楽しいそうな講座だったのですね。
作り方もわかりやすいですgood
久々にアロマを使ってみたくなりましたcatface

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る