« ポップコーン 5月号 | メイン | 岩手花巻・東和町に行ってきました!~田植え・産地交流~ »

2013年6月 4日 (火)

「乳がんキットで触診体験しよう~早期発見が大切~」

  5月31日「乳がんキットで触診体験しよう

~早期発見が大切~」を

高津市民館で開催しました。

1369962688255_3

まずは「一緒に学ぼう乳がんのこと」というDVDを鑑賞し

乳がんについてお勉強pen

日ごろから検診の大切さを痛感しましたbearingsweat01

 

その後、乳がんキットを使って“しこり”探し。

 この乳がんキットすごいんですshineshine

1369963739178_2

 乳房の模型の中に“しこり”に見立てたパチンコ玉の

 ようなものが4個埋め込まれているのですが、

 探すのが結構大変coldsweats02

 皆さん、見つけるのに苦戦してました。

 

 ひと通り学習した後は、乳がんを患った経験のある

 エリアメンバーから体験談を話してもらいました。

    「乳がんが分かったきっかけは?」

    「もし、セルフチェックで気になったら何科を受診すればいいの?」

   「入院日数は?」

    「入院中お子さんの面倒はどうしたの?」などなど

 さまざまな質問にもわかりやすく答えてくれましたよ。

1369964525928

 今、何かと話題の乳がん。

ハリウッド女優さんのように乳房切除する事には

 賛否両論あるかと思いますが、

 自分のからだを見つめなおすのは大事ですよね。

 

 熱心にメモを取られている参加者の方もいて

 関心の高さがうかがえる企画となりましたwinkgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31599003

「乳がんキットで触診体験しよう~早期発見が大切~」を参照しているブログ:

コメント

企画、お疲れ様でしたhappy01
参加者の方、本当に熱心にメモを取ったり、質問をしていましたね。
リアルな体験キットは、今回のような企画以外でも、いろいろな機会で見てもらえるとよいなあ、と思いました。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る