« 湘南カフェテリア 12/17発行 | メイン | 藤沢のすくすくパン豚12月 »

2012年12月31日 (月)

12月エリア定例会議

ぽんたです。
神奈川からではなく、旦那さんの実家埼玉でぐ~たら嫁していますcoldsweats01

noteもういくつ寝るとお正月~note
とうとう2012年も今日で最後ですね。
皆さんにとっての「2012年」はいかがでしたか?
ぽんた家にとっては娘1号の小学校卒業、中学校入学、イベント盛りだくさんな1年でしたhappy01

「2013年」は少しゆっくり出来たらいいな~sweat01

さてさて来年になる前に・・・
12月の定例会の御報告note
12月19日藤沢センターで今年最後のエリア会議が行われましたsign01
またまたぽんた実家の用事で欠席でしたcoldsweats01

1月、2月、3月とくらぶ企画やエリア企画が目白押しなので、まずはその打ち合わせhappy01

2月25日辻堂駅近くの明治公民館で「たまごの講座」をエリア企画で開催しますheart04
たまごを使った美味しいメニューの試食ありですrestaurant

ぽんたは知らなかったのですが、パルシステムのたまご皆さん届いたらどうしていますか?
flair冷蔵庫に入れるflair
もちろんそれはそうなのですが・・・
(パルシステムのたまごは冷蔵便で来るため、温度変化の少ないよう冷蔵庫保存なんです。)
パックから出さずにそのまま冷蔵庫の棚に保管 が1番だそうですsign01
最近は違いますが、以前の冷蔵庫はドアにたまご入れがありますよねsign02
扉の開け閉めの振動、温度変化がたまごには大敵だそうですsweat02
パックに依然入っていた日付カードがパックにシール張りになっちゃって不便だな~って
思っていたのですが、なっるほどパックごと入れちゃえばシールはついたままOKgoodですよね
そんな初歩的なことも教えてくれますよsign01きっとshine
詳しくは1月28日週配布のどりーむぺーじをご覧下さいnote
お申し込みお待ちしていますlovely



その後は
牛乳についてのお話taurus
皆さんは週に何本くらいの牛乳飲んでいらっしゃいますか?
皆さんお気に入りの牛乳があったり、おなか壊すから・・・という方もいらっしゃるのでは?
牛乳をそんな風に利用しているか話しましたhappy01
・最近子供達は  毎日のように蜂蜜牛乳を飲んでいる。
・他には、ココアや紅茶、カップスープを飲む時にも入れている。
・シチューに入れたり、お味噌汁にほんの少しの隠し味で入れることも。(飲みきった容器をすすぎがてらとか)
・珈琲、紅茶、シチューに入れたり、牛乳寒てんにしたり、サツマイモを煮たりします。
なかなかそのままというのは少ないようですね・・・
学校でも飲まない(飲めない)お子さんもいるようです。
栄養価の高い飲み物なのでアレルギーの心配のない方は進んで取りたいですねnote
皆さんはどのように利用されていますか?



さてさて今回のrestaurant試食品restaurant
cafeゆず入りいなり寿司    ゆず入りを初めて食べました。 
                                        季節感が出ていて良いと思う。
                                        ゆずの香りがとても効いていてさらにおいしく感じた。
                                       上品な味でゆずの香りが効いていてとてもおいしかった。

cafe芽吹き屋の                   ヨモギが口の中に広がっておいしかった。
ヨモギ大福                       冷凍なのに柔らかくとてもおいしかった。
cafe徳用恩納村の       いつも徳用を買っています。
早採れ糸もずく                おいしくてヘルシー。
                                       あと一品野菜が少ないというときにいい。
                                       よく頼んでいます。夏はきゅうりの輪切りと一緒に。
                                       冬は大根の千切りなどと合わせています。
                                       ちょうどいい味付けで食べやすい。量もちょうどいい。


芽吹き屋さんの和菓子美味しいんですよ~
花巻に行ったときお話しを聞いたのですが、
「冷凍保存の和菓子なので、解凍したときが一番美味しいように作ってある。」
すごい!
なんでも「できたて」がおいしいと思っていたのですが、そこまで考えて作られているので「冷凍和菓子」といっても
近所の和菓子屋さんの出来立てに負けない美味しさなんですねlovely

どれもこれも食べたかったよcrying
来月はどんな試食かなnote
もちろん来月は参加予定ですscissors


皆さんあと数時間の「2012年」素敵にお過ごし下さい。
そして来年が良い年になりますようにfuji
来年も藤沢エリアメンバー一同、力を合わせ素敵な企画を考えていこうと思っていますhappy02
皆さんよろしくお願い致しますshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30703075

12月エリア定例会議を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る