« Hamakita Cafe 第二弾☆油の学習会 開催しました。 | メイン | おすすめパル商品☆ »

2011年10月19日 (水)

Hamakita Cafe 裏話。ゆで卵編。

10月14日(金)北センターで
Hamakita Cafe が行われたのは先日報告させていただきました。

その時の試食の用意をしていた話です。
happy02
りんごケーキに使う卵の残りを
急きょゆで卵にして出そうということになりました。

私を含め、3人で調理していましたが
ここで、ゆで卵の作り方が三者三様だということが発覚!eye

お恥ずかしながら、ゆで卵の作り方がそんなにあるとは
知りませんでした。

Aさんは、少ない水で、ふたをして作る。

Bさんは、お湯に卵を入れる。卵は冷蔵庫で冷えてるものを入れるのがコツ。

私は、卵が隠れるくらいの水を入れ、沸騰するまではふたをし、沸騰後はふたを取る。

普段、ゆで卵の作り方を他の方と話す機会なんてなかったので
カルチャーショックを受けました。

北エリアは、ちゃ~ぶさん初め、お料理に詳しい方がそろっているので
基本的なことが抜けている私にはそのたびによい刺激になっていますhappy02

この話を聞いて、家でもAさんの作り方を真似してみました。
おいしくできました(笑)

次回は、お湯にチャレンジしたいと思います。
(ちょっと怖いけどsmile

以上、裏話でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27300799

Hamakita Cafe 裏話。ゆで卵編。を参照しているブログ:

コメント

ぜひ「Bパターン」でもお試しくださいね~。
我が家はもうこれで定着しています。。。
ずぼらな私にぴったり???
皮もつるり。むけますよ!(たぶん)

ゆで卵…深いですね!そういえば、今朝のZIP!で、三谷幸喜さんが、何年もかかって自分の理想のゆで卵の時間をみつけたと言っていたけど、慌ただしくて聞き逃してしまいました。7分…と言っていたような。卵が常温か冷たいものか、お湯からか水からか。見てた方いますか~!!!ゆで卵は卵の味がそのまま出るけど、やっぱりパルの方がおいしいのかな?

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る