« 9月YUMEひろば開催 | メイン | Hamakita Cafe 裏話。ゆで卵編。 »

2011年10月18日 (火)

Hamakita Cafe 第二弾☆油の学習会 開催しました。

10月14日(金)、北センターにて

Hamakita Cafe第二弾として
油の学習会&おしゃべり会
を開催しました。


当日は、小さいお子さん連れの方から、
もう子どもが受験なのよ~の
方など幅広い年齢の方が集まり
15名の方にお越しいただきました。happy02

まずは、油の学習会からスタートです。

Hamakita_cafe210gatu_14


「圧搾一番搾り 菜種油 キャノーラ油」 平田産業有限会社

カタログでもおなじみのこの油、
作り方には3つのこだわりがあるそうです。


①圧搾一番搾りのみを使用!
溶剤を使っていないからこそ生じる風味とこし。
また、一般的に使われている二番絞りは一切ブレンドしていません。

②酢とお湯だけで油をきれいに!!
原油精製の前処理として、お酢でたんぱく質を取り除き、その後お湯のみでの洗浄を8回繰り返します。
多くの市販品は、リン酸・シュウ酸・苛性ソーダを使用し、
3時間で商品として出荷するのに対し、
お湯での精製×8回を繰り返すので3日かかるそうです。

③非遺伝子組み換えの菜種のみ使用!!!
オーストラリア南部のカンガルー島・タスマニア島で栽培された
非遺伝子組み換えの菜種だけを使用しています。
栽培者と直接取引しているので、原料を安心・安定して確保しています。

☆上手な保存方法
油は、空気や光・熱などに触れると酸化も早く進みます。
保存方法としては冷蔵庫保管がおすすめですshine


また、揚げ物などに使った使用済みの油を保存するときも
濾してそのまま常温に保存するのではなく
遮光密封できるビンに入れ、やはり冷蔵庫保存するのがいいのだそうです。

学習会の後は、菜種油を使った試食タイム~delicious

*菜種油で作ったドレッシングを使ったサラダ
ドレッシングの作り方
菜種油:便利つゆ:酢
  1  :   1  : 1
と簡単に作れるのにとってもおいしい!
すりごまを入れるのがおすすめ。

*リンゴのパンケーキ
作り方
ホットケーキミックス 1袋
りんご  1個(半分はスライス、半分は角切りで生地へ)
卵    1個
花見糖  80グラム
菜種油  80グラム
マーガリン小さじ1、シナモン・塩 適宜
(この日は、「べに花ハイプラスマーガリン」使用)


スライスしたリンゴを、風味づけのためマーガリンでソテーする。
その上からか角切りリンゴ入りのホットケーキ生地を流し入れます。
あとは、ホットケーキを作る要領で焼きます。


*ドッグパンにいろいろサンド
パルシステムのハム・ナゲット・コロッケをお好みで挟んでどうぞ。

などなどの試食を食べながら、
4班に分かれて、テーブルごとの交流を楽しみました。happy02


どのテーブルでも
菜種油の話や、パルの商品の話、
お子さんの話など、わいわいと楽しそうにおしゃべりがはずんでいました。


また、普段接する機会のないセンター長や配送の方も
各テーブルに参加させていただき、
忌憚ない意見や質問等ここでしか聞けない話に花が咲きました。

Hanakita_cafe310gatu_14


試食の後はお待ちかね。
こんせん君の登場です。
小さいお子さんに大人気のこんせん君が登場し、
お子さんとの触れ合いを楽しみました。

Hamakita_cafe1014


当日のアンケートより、
・とてもわかりやすい学習会でした。
・説明を聞いてパルシステム商品のこだわりや安全性が理解できました。
・とてもおいしい試食で満足でした。
・商品の説明を聞く機会があまりないので、参加できてよかったです。

等のうれしい感想をいただきました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27295335

Hamakita Cafe 第二弾☆油の学習会 開催しました。を参照しているブログ:

コメント

菜種油のことって、考えてみれば自分でもよくわかっていないんですよね・・・coldsweats01

わたしも都合があえばいきたかったんですが、残念crying!!!

これからもパルシステムのことを、もっと教えてくださいねsun

菜種油:便利つゆ:酢
1:1:1 なんてカンタンなの!?
すぐに試してみます♪

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る