« 「みんなのブログ」ご利用の際に下記にご注意ください | メイン | 夏休み企画「遊ぼう!学ぼう!繭のフシギ」を開催しました! »

2012年8月20日 (月)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポ

お盆も過ぎて、夏休みも後半。このあたりから、夏の疲れが出てきたりもします。

ちゃ~ぶメンバーも、夏バテに喘ぎながらsad、節電と闘う日々を送っています。

そんなこの時節。帰省や、旅行などの土産話にワイワイと花を咲かせながら、

楽しく味わいながら暑さを吹っ飛ばしたいと、

食いしん坊の知恵を持ち寄りつつ、8月の定例会を開催しました。

今月は、秋開催の企画に向けた試食品の試作と、

「ごはんにあうもの」をお題に、おいしく盛り上がりました!!

ちゃ~ぶの食卓はこちら!!

Chabu20128171_2


一つ一つ紹介すると・・・

Chabu20128173_3


heart 「ゴーヤのはちみつレモン漬け」

heart 「茄子とオクラの肉みそ炒め」

heart 「車麩の卵とじ」

heart 「ゴーヤの肉詰め」

Chabu20128176_2


heart 「茄子の中華煮びたし」

heart 「かぼちゃときゅうりのサラダ」

Chabu20128175_2


heart 「パイナップル酢」 

サイダーで割っていただきました。さわやか~な風が全身に吹いてくれます。

Chabu20128177_2

heart 「手作りピーナッツバター」

香ばしくて、市販のものとは一味ちがうおいしさでした。

そして、パル商品も、夏らしいものをと試食しました。

Chabu20128178_4


「国産小麦のざるうどん 流水解凍」

ゆでる手間がいらず、流水に流して解凍すれば、

もっちりシコシコな食感を楽しめる、腰のしっかりしたうどんでした。

トッピングに、新商品のパウチタイプのツナフレークと、

トマトのスライス、産直卵で炒り卵を作って乗せて、めんつゆでいただきました。

食欲のない季節にもつるつるっといただけそうでした。

Chabu20128174_2

もうひとつ。

heart 浅漬けの素をつかって、きゅうりと、パプリカ、玉ねぎを漬けていただきました。

最近は、観光地で、きゅうりの一本漬けを売っているところも多いですね。

さっと、塩分、水分を補給できる、野菜の浅漬けは、この季節ならではです。

「まるのまま一本」を豪快にいただく楽しさを、自宅でも簡単に味わえます。

パプリカや玉ねぎも意外とあうあう!!

好みの野菜でいろいろとつけて、味わってみるのも楽しいですよね!!

そんなこんなで、ちゃ~ぶの定例会。

和やかに、にぎやかに、もりあがって

お開きとなりました。

秋開催の企画。目下準備中です。

皆さんと味わい深い時間を過ごせるように、

開催準備に努めております。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29579439

楽食ちゃ~ぶ定例会レポを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る