« 2月のYUMEひろばを開催しました! | メイン | 楽食ちゃ~ぶ企画「春の和カフェ♪」 »

2013年3月 5日 (火)

知りたい!!片付けのコツ

港北地区くらぶ つむぎ ですsign03

今年度は盛りだくさんの活動をしたよね~と一年間を振り返り

充実感たっぷりのつむぎメンバーたちですwink

 

さて、今年度最後の企画は 『知りたい!!片付けのコツ』 と題して

さぽねっとの吉川圭子先生にお願いしました。

人気企画のようで、たくさんの応募をいただきましたloveletter ありがとうございましたhappy01

3月4日は、お日様もいい感じのお天気でしたが最高気温が一桁という寒い中、

当日キャンセルもなくみなさまお集まりいただきました。

P1000801

片付けとは_________だ。

まず最初に考えさせられた事flairパッとひらめいた言葉でみなさんは何をあてはめますか?

私はshine基本shineって、何となくですがすぐそう思いましたsmile

ポジティブな事を書いた人とネガティブな事を書いた人、だいたい半々でしたね~

今回の講座は、特にネガティブな事を書いた方が最後には少しでもポジティブな考え方になって

もらえればいいなというような、片づけをする前の自分自身の気持ちの整理をどうすればいいのか

を考えさせられる重要な時間でしたear

P1000805


3人ずつに分かれて収納の仕方を考えました。

奥のグループは、グレーの物を要らないものと判断してお皿(収納棚)から捨て、宝物は

好きな色のピンクのお皿に入れました。

手前のグループは、収納しやすい形のものとそうでないものに分け、宝物はそれだけを

ひとつのお皿に入れました。

このように、ひとそれぞれ判断基準や価値観の違いがあるので片付けって

正解はないみたいなんですsweat01それが難しいところなんですよねsweat02

でも、今回のお話を聞いてみて自分や家族が気持ちよく生活するためには

これは要る物これは要らない物の判断基準をしっかりと持つことが大切なんだなと

改めて思いました。そして、今までやっていた片付けがうまくいってなかったら、それは

自分の行動パターンが同じだったからかも!おもいきって人に見てもらったり、全く逆の

発想で行動してみるのもいいのかも~って思いましたscissors

P1000812_3

そうそう、ちょうどつむぎメンバーの子供たちのお年頃…6歳くらいの視野を体験しました。

子供に、そこのおもちゃをちゃんと片付けなさい!!って言った事ありませんか?

子供が片付けた後を見るとまだまだ残ってるannoyって怒った記憶ありませんか?

子供の視野って狭いんですって~sweat01

水平方向に大人は150゜見えてるのに幼児は90゜

垂直方向に大人は120゜見えてるのに幼児は70゜

なんだそうです。。。

ちゃんと片付けたのにdashってうちの子たちは何度も思っていたことでしょうsadごめんよsweat02

いろいろと考えさせられる楽しい時間がもてましたhappy01参加者のみなさん

吉川先生、志水先生ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31164563

知りたい!!片付けのコツを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る