« 我が家のうどん その① | メイン | 小田原交流 みかんの収穫🍊 »

2016年11月11日 (金)

「メノポーズって何?」

 10月28日 アートフォーラムあざみ野にて「メノポーズって何?」をテーマに講習会を開催しました。
女性なら誰でも経験する更年期。NPO法人女性の健康とメノポーズ協会より講師をお招きし、
心と体の変化を乗り切り、快適に過ごせるようなコツを教えていただきました。

誰もが迎える心身の転換期や、更年期の症状、治療法などスライドや資料を見ながら詳しく説明頂き、
穏やかにお話される講師の先生のお陰で不安に思っていたことが少し軽くなったような気がします。

1478431561444


お話の後は簡単なエクササイズ!
とても簡単で場所も取らずいつでも出来そう。
なんだか心も身体もちょっとだけ軽くなった感じです。

1478084189707_4


簡単な試食をしながらの交流も、皆さんご年齢が近い方が多く
今回のテーマ「更年期」だけでなく、普段の生活や家族の話等話題は尽きず、
時間を忘れるほど話が弾みました!
講座を終えた皆さんの笑顔はすっきり、それぞれに元気に過ごすコツを掴まれて閉会となりました。

1478084189201


誰もが迎える心身の転換期。
それはこの先35年以上ある人生を元気に確かな足取りで歩んでいくための見直しの時期。
今までは家族1番、自分が後回しが多かった方も、これからは家族も大事ですが自分も大切にし、
この先のミドルエイジを元気に過ごしていきましょう!
ひとりで悩まないで、必要時にはぜひ相談しましょう。

Img01831_hdr


今回の企画にはパルシステム共済連の剰余金からなる、たすけあい活動助成金が使われています。

🍀電話相談🍀
   NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会 ☎03-3351-8001(火曜・木曜10:30~16:30)

                                       Y.K

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33998670

「メノポーズって何?」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る