« 2008年 09月 | メイン | 2009年 04月 »

2011年4月27日 (水)

2008年 12月

トイレットペーパー再生工場

写真にある巨大なトイレットペーパをみて、これって人間の一生分で使いきれるのか、それとも足りないのか、と疑問に思ってしまいました。トンチンカンなようでも、人が生きていくうえでいろんなものを消耗していることに気づかされます。何気ない行動からも何かを変化させていきたいです!
.
Commented by yumeblog04 at 2009-06-15 00:45
クミさん、ようこそ。
コメントありがとうございました。
返事が遅くなってごめんなさい。
巨大トイレットペーパー、間近で見たら、すごいインパクトでした。
色んなところで気付きがありますね。
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
お薦めの本
 

うちエコ入門―環境先進国スウェーデン出身ペオさん夫婦をお手本に

ペオ エクベリ / 宝島社

 

「2℃の違い」を知る絵本

佐伯 平二 / 青春出版社

知っているか、知らないかで未来はどのように変化するのでしょうか。毎日の暮らしの中で取り組めることは、まさに、ハチドリのひとしずく、ですね。始めなければ、変化はおきないので、私が出来ることをやっていく、それが一歩ですね!
Commented by yumeblog04 at 2009-06-15 00:54
クミさん、また来てくれたんですね。
ありがとうございます。
本当に一人ひとりができることをやることで、変わって行くと信じています。
賛同していただけて、うれしいです。
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
第2弾!ラベンダーバンドル作り
ろうそく作りに続いて、はちどりチームの企画で、7月1日に「ラベンダーバンドル作り講習会」を開催し、19名の参加がありました。

ラベンダーバンドルとは、生の花を使って作る天然の防虫剤のこと。ラベンダーの花の咲く短い時期にしか作れない貴重な体験です。
ラベンダーの茎にリボンを交互に通して行く作業でしたが、講師の方が一人ひとり見てくださったので意外と簡単にできました。作業で切り落とした部分も小袋に入れると立派な香り袋になり、すべて使い切りました。

ラベンダーの香りには、精神をリラックスさせる効果の他、防虫・消臭効果もあるといわれています。20年は効果がもつそうで、アロマオイルを足すことで香りも再び広がるとのこと。
やさしい香りに包まれ、癒されたと参加者にも好評でした。
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
キャンドル作り講習会
Powered by Six Apart

ホームに戻る