« 2009年 12月 | メイン | 2010年 02月 »

2011年4月21日 (木)

2010年 01月

レッツ エンジョイ 味噌作り~♪ その2

写真入りで、とってもおいしそう(^_^)b
でも、食べられるのは秋以降・・・。
完成したらまた、UPしてください。
煮た大豆をこねている、お子たちがかわいいですね(^_^)
.
Commented by yumeblog03 at 2010-02-13 08:11
さーたんママさんへ
コメントありがとうございます。

1月に仕込んで、食べられるのは10月以降なんですよねー。
遠いですよね。

去年も、いつ開けたら良いのか??
で、結局迷って、12月くらいまで寝かせました。
開けたら開けたで、これで完成なのか??
色も市販のものより濃いし、においも、なんだかきつくって、
本当に食べられるのか、自分で作った癖に
疑ってましたよ。
わからないことだらけでした(笑)

はい。
天地返しもやるので、それもまた写真載せますね。
お楽しみに♪
.
Commented by ゆう at 2010-02-15 17:02 x
私も去年、みそ作りをしました。床下に保管して、11月頃には優しい白い色のみそが出来ている~と楽しみにしていたら・・・赤みそ?という感じの色合いに。床下でも、西日の当たる方角で、あまり低温にならなかったので、発酵が進んでしまったようです。想像していた味ではないのですが、さすがに手作りは愛着があり、他のみそを混ぜたり、炒め物に使って使いきろうと思います。1年で食べ切れるのか不安です(笑) 
.
Commented by yumeblog03 at 2010-02-17 10:26
ゆうさん、コメントありがとうございます♪

開けてみるまでわからない、おもしろさありますよねー。
材料が同じでも、出来上がりは各家庭で違いますし。

混ぜたりするの、いいですね。
また違った味になりそうで楽しそうです。
真似させてもらいますね♪

私は、去年の味噌、母親や親戚にあげまくってしまったので
もう残ってないんですよ~。
誰かにプレゼント。も喜ばれますよ。
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
レッツ エンジョイ 味噌作り~♪
Powered by Six Apart

ホームに戻る