アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2024年7月 8日 (月)

うさぎCafe(企画練り&調理)

こんにちは、うさぎCafeです。

今日は7月のミーティングがありました。

朝から日差しが照りつける暑~い一日でしたがメンバー全員元気に参加です。

いつも利用している横浜中センターの会議室は冷房を効かせて準備して下さっていました。職員さん、お心づかいありがとうございました。キッチンもテーブルも綺麗に維持して下さっていて本当に嬉しいです。いつもありがとうございますheart01

 

【今月のテーマ】企画練り

11月に予定している企画の申請書を作成し、提出しました。詳しくご紹介できるまでお楽しみにしていて下さいね。

そして、ゴーヤと国産とうふでゴーヤチャンプルーと、トウモロコシ(バイカラー)を蒸していただきました。トウモロコシは鮮度が保たれていてとても甘かったです。スイカはメンバーからの差し入れですlovely

夏野菜が美味しい季節ですね。旬の野菜をたくさん取り入れて暑い夏を乗り切っていましょう。

Img_0790

 

【今月の試食】

ゴーヤ、国産木綿とうふ、トウモロコシ(バイカラー)

 

【次回の予定】9/9(月)10:30~13:30  横浜中センター会議室3

脳トレ、企画練り、調理?

※必要なものは改めてお知らせします

2024年6月30日 (日)

6月の手しごと

梅干しを漬けました。
毎年、心を込めて漬けています。

ひょうの影響で、乾いた傷がついています。
だいじょうぶです。理解しています。

梅の実も大変でしたね。

今年は、一度に購入しないで
毎週、1キロずつ届くようにしました。
洗うのも、漬けるのもとても楽でした。

今は、梅酢の中でゆっくりやすんでいます。

今年の小梅は、赤く完熟気味のものが届きました。
香りがよく、塩漬けした小梅は
とてもフレッシュで美味しいです。

あんずのコンポートも作りました。
今の時期だけです。
毎年、楽しみにしています。
ヨーグルトに入れています。
もちろん、お砂糖は
パルシステムの
国産のさとうきびだけで作られた
「花見糖」です。
とってもやさしい味です。

今月、中エリアでは
「花見糖」の学習会を開催しました。

パルシステム産直「大葉ノンオイルドレッシング」にも花見糖が使われていました。

原材料も真面目な
ドレッシングです。
自身の体に入るものなので
原材料は、いつも確認します。

綺麗な桃が届きました。
箱を開けたら、桃の香りも届きました。
季節の香りを楽しんでいます。
(E)

2024年6月24日 (月)

うさぎCafe(企画練りスタート)

こんにちは、うさぎCafeです。

今日、6月のミーティングがありました。

例年よりも遅れて梅雨に入りましたが今日はものすごく暑い一日でしたsun

メンバー全員元気に参加です。

 

【今月のテーマ】企画練り

11月に予定している企画の内容や日にちを決めました。少しづつ準備を進めていきたいと思います。どうぞお楽しみに!!!

そして、サバの水煮缶を使って調理もしました。

Img_0761

パルシステムのカタログで紹介されていた「サバ缶の冷や汁」を作りました。火を使わない調理で、冷たさが食欲をそそって暑い日にはもってこいの一品です。とても美味しかったのでぜひお試し下さいね。

<作り方> 事前に冷蔵庫でサバの水煮缶と豆乳を冷やしておく

① キュウリを薄切りにし、少々の塩をふってしんなりさせておく

② サバの水煮缶を身と汁で分け、その汁に豆乳、味噌を入れてお好みの味に調える

③ 器に冷えたご飯を入れ、その上にサバの身と水気をきった①をのせて、②の汁をかけて、薬味、ゴマなどをかける

 ※お好みで、ブラックペッパーや生姜のすりおろしなどを加えるとより美味しいです

 

【今月の試食】

サバの水煮缶、キュウリ

 

【次回の予定】7/8(月)10:30~13:30  横浜中センター会議室

脳トレ、企画練り、調理

※メンバーは必要であれば主食、飲み物、食器類、こだわりの調味料などを持参して下さい。

2024年6月19日 (水)

花見糖学習会

甘い物は好きですか?

今回、横浜中エリアで『 花見糖 』と言う、お砂糖の勉強会が開かれました。

花見糖の由来は〜
和三盆のように、わが国古来の製法で製造されてきた砂糖を和糖と呼び、その品質の良いもので色調が白色に近いものを 「初雪」、桜色に近いものを「花見」、褐色に近いものは「天光」と呼ばれていました。
「花見糖」はこの古来の「花見」から来ているそうです。

そのお砂糖がコチラです。

コレ使ってる!という方がたくさんいるようで、 「どんな風に作ってるのか?」「普通の砂糖とは何が違うの?」などの疑問を勉強しました。

一般的な砂糖は原料糖という砂糖の元になる、さとうきびを(オーストラリア、南アフリカ、タイなど)から輸入していますが、花見糖は国産の原料糖100%で生産されているんだそうです。

しかも、輸入糖の混入を防ぐために、必ず開始前に、タンク及び工程を洗滌するなど、手間隙をかけて生産しているようです。

花見糖ってこうして作られるんだなっと勉強になりました。

そして、みんな大好き試食ターイム!!
花見糖を使った料理をみなさんで食べました。

どれもおいしかったのですが、個人的に、
「 ほっとけプリン」が優しい甘さで美味しくて、
これなら100個ぐらい食べれそうです🎵

気になる方はレシピをのせておくので、花見糖で作ってみてください。

本日のメニューは、宮城ひとめぼれ、おーい!イワシ味付け缶を使った、玉ねぎスライスサラダ、銚子産イワシのつみれ味噌汁、産直ごま昆布、釜揚げ産直大正金時豆、産直小麦のどらやき、ほっとけプリンです。

楽しくて、おいしい、食の勉強会でした。
また次回、新たなおいしいものを発見できるのが楽しみです。
こんな企画に参加したいと思ったあなた!
パルシステムの会員ならどなたでも参加できます。
興味がある方は次回、一緒においしいものを食べて、楽しみましょう🎵

2024年6月 1日 (土)

ねり梅の食べくらべ

自家製の梅干しが、なくなってしまったので
パルシステムで、梅干しを購入しています。
今回は、ねり梅の食べくらべをしてみました。

紀州南高梅の有機梅肉は
きめ細かな味わいの、ねり梅です。
和え物にぴったりです。

小田原産ねり梅は
梅干しの果肉を感じられる、ねり梅です。
おにぎりには、こちらを使用しています。



街中、薔薇が綺麗に咲いています。
これからは、紫陽花も楽しみです。
(E)

2024年5月27日 (月)

うさぎCafe(こども植物園へお散歩♬)

こんにちは、うさぎCafeです。

今日、5月のミーティングがありました。

雨がポツポツ降り出していましたが、みんなで隣のこども植物園へ春のお散歩に出掛けました。

 

【今月のテーマ】こども植物園へお散歩♬

Img_0707

バラは横浜開港とともに日本に持ち込まれたそうです。皆さんはご存じでしたか???

こども植物園のバラ園はモダンローズ(2000~)、モダンローズ(1980~)、モダンローズ(1867~)、野生種・オールドローズの4つのブロックに分かれていてバラの変遷がわかる配置になっています。更に、殿堂入りモダンローズ、殿堂入りオールドローズのゾーンもあります。

香りも色も様々、一重咲き、八重咲き、木立性、つる性、半つる性、一季咲き、四季咲き、房咲き、・・・、個性豊かなバラがとても美しかったです。

いつものメンバーでお喋りをしながらのバラ鑑賞...日々の疲れが吹っ飛び、心が癒されましたhappy01

 

【今月の試食】

国産大豆の木綿とうふ、よせとうふ、有機トマト

 

【次回の予定】6/24(月)10:30~13:30  横浜中センター会議室

脳トレ、企画練り、調理...?

※メンバーは必要であれば主食、飲み物、食器類、こだわりの調味料などを持参して下さい。

なかよこタイム 5月号 vol.192

Yokohamanaka

PDF版はこちらnakayoko_202405.pdf

2024年4月22日 (月)

大切なフライパン

フライパンは、何をお使いですか。
私は、鉄のフライパンを使っています。
と、いうか大切に育てています。
南部鉄器と新潟県燕三条のものです。
日本製の調理器具、大好きです。
使用のたびに、鉄分も補給できます。
均等に火が通り、強火でも大丈夫です。
パルシステムのソーセージや餃子、こめ豚が
とても美味しく焼き上がります。
使用後は、たわしで、こすり洗いしてから
火にかけ乾燥させてから油をぬります。
もちろんキャンプで直火でも使えます。

最後は、土にかえるそうです。


新商品の「牛乳寒天」
お試しで、購入しました。
「なめらか絹とうふ」の
パッケージと似ています。
原材料も三つだけ。
安心できるおやつですね。
小さい頃に
母が作ってくれたおやつの
味がしました。
(E)

うさぎCafe(有機野菜でお料理しました)

こんにちは、うさぎCafeです。

横浜中センターの玄関前ではハナミズキやツツジの花が咲き出していました。春ですね♪

本日、4月のミーティングがありました。生憎の雨降りでしたがメンバー全員集合です。

長年活躍してくれたメンバー1名が退会しweep、今年度は4名で、のんびりまったり♪うさぎCafe...地区くらぶの活動を楽しんでいきたいと思います。

 

【今月のテーマ】有機野菜でお料理

Img_0530

↑このように、カブも新玉ネギも、とてもみずみずしく新鮮なものが届きました。

Img_0537

カブは薄切りにし、キュウリも加えて、塩少々と桜の花漬けで風味をつけて浅漬けにしました。新玉ネギは輪切りにしてオリーブオイルで焼きました。その脇でポークウインナーも一緒に焼きました。特に新玉ネギは焼いたことで甘みがグウ~ンと増し、調味料なしでも十分に旨味を感じられました。カブはスライスした段階では固めでしたが、浅漬けにしたことで甘みが引き立ちました。葉の部分は刻んで塩もみしました。有機野菜なので安心して葉まで食べられます。どれも美味しくいただきましたhappy01

体に良いと思えないものは出来るだけ避けて、体に良いものを積極的に摂っていきましょう。

 

【今月の試食】

有機新玉ネギ、有機カブ、産直ポークウインナー

 

【次回の予定】5/27(月)10:30~ 横浜中センター会議室

脳トレ、植物園へお散歩(雨で行けなかったのでsweat02)、有機野菜で調理...(?!)

※メンバーは主食と必要であれば食器類、飲み物、こだわりの調味料などを持参して下さい。

2024年3月18日 (月)

うさぎCafe(じゃがいも料理しました)

こんにちは、うさぎCafeです。

今日、3月のミーティングがありました。晴天であったものの冷たい北風が強い一日でしたねtyphoon

花粉がたくさん飛散していそうです。メンバーの一人がとうとう花粉症の症状になってしまったようです。栄養をつけて自己免疫力を高めていきましょう。

それから、会話の中でメンバー全員が〇〇師つながりであったことを知りました。びっくりです!!!職種は全く違いましたが新たな発見でした。

 

【今月のテーマ】じゃがいも料理

パルシステムのカタログでお馴染みのじゃがいも(北海こがね)を千切りにし、オリーブオイルで炒めて塩胡椒をして「チーズのカリカリ焼き」と「カレー味」を作りました。美味しかったですhappy01。みんなでワイワイしながらの調理はとても楽しいです。

Img_0361

 

【今月の試食】

じゃがいも(北海こがね)、ナチュラルチーズ、産直抹茶と小豆のスコーン

 

【次回の予定】4/22(月)10:30~ 横浜中センター会議室

植物園へ春のお散歩(行けなかったのでsweat01)、有機野菜を使って調理をしたいと思っています。

※メンバーは主食のご飯と必要であれば食器類、飲み物、こだわりの調味料などを持参して下さい。